フォト

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

2017年7月23日 (日)

第35回ペディション・デーに挑戦(賞状到着)

毎年7月の最終土日はペディション・デーが開催されており、それにあわせて親子で移動運用に行き、折角なので写真などを主催者に送らせて頂いております。昨年は日の出山にお邪魔してきました。

一昨年に続き、今年もベストファミリー賞という大変光栄な賞を頂きました。とはいえ、確かに小中学生の子どもと一緒に親子で無線のために山に行くなんて、最近では少数派なんでしょうね・・・(子ども達だけとかならともかく、親子で免許を持っているというのが少ないのかもしれません)。

201707231142000

賞状のほかにも副賞もいただきました。

201707231142001

201707231143000

さりげないワンポイントがFBです。

201707231143001

これもひとえに既定の交信数を満たした結果です。交信いただいた皆様、本当にありがとうございました。

さて、次の週末が今年のペディション・デーです。長男は学校行事のため、一緒に行くことができず、次男も土曜日は予定ありのため、日曜日に次男と2人で移動運用の予定です。

東京都、神奈川県、東京都と来ているので、今年は埼玉県、茨城県、千葉県あたりに行ってみようと思っています。ぜひ、(おそらく日曜日の午前中メインだと思いますが)聞こえておりましたら宜しくお願いいたします。

2017年7月17日 (月)

(長男の)第28回全国高等学校アマチュア無線コンテストに挑戦

久々の記事ながら、子どもの話題ということで、なかなか無線機に触れない日々が続いております。

さて、中学生になると部活の日程などで、なかなかコンテストに、というわけにもいかず、標記コンテストは3年ぶりの挑戦になりました。前回の挑戦から見ると大人になりましたね・・・。

201707171309000

電信も、久しぶりに聞くという状況でしたが、何とか3時間走り切ってもらいました。

2017hs_2

50MHzスタートで、21MHz、430MHz、144MHz、7MHzと各バンドを回りました。フル電信も考えたのですが、10分ぐらいすると局数が伸びず、仕方なくQSYの最初の10分間は必ず電信でQRVすることにしました。多少なりとも、HSマルチを皆さんにご提供できたのではないかと思います。7MHzは1時間QRVしたのに430MHzと局数が変わらず、コンディションがもう少し良ければなあと思いました。

久々の子どもの運用でしたので、手間取るところも多くありましたが、交信頂いた皆様、ありがとうございました。

2017年5月22日 (月)

8J1ITUの運用に挑戦(5月19日~21日 結果)

毎年恒例の8J1ITUの運用に今年も行ってきました。

201705211332000

目標を1000局としていましたが、コンディション等々に恵まれず、なんとか700局はクリアできました。DXも昨年は800局を超えていたのですが、今年は400局でした。

14MHzも昨年は朝方までEUと交信できていましたが、今年は深夜の早い時間には聞こえなくなってしまい、交信地域もイタリアが多く、北欧は数えるほどと、難しい伝搬になっていることを痛感しました。

201705211117000

子どもたちは、7MHzSSBを中心に運用しましたが、昼間は空き周波数があるなど閑散としており、こちらも昨年と違ったコンディションだったようです。

この運用では、8J1ITUの設備でオペレートさせて頂くという貴重な経験はもちろん、運用の合間の色々なイベントも楽しみの一つです。今年は、珍しいお客さんが来ました、hi。

201705211322000

あっという間の2泊3日でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。当日ご一緒して頂いた皆様、そして大変おいしい食事等々お世話になりましたオーナー様と奥様にはこの場をお借りし御礼申し上げます。

交信頂いた皆様、ありがとうございました。

2017年5月13日 (土)

第36回東京UHFコンテストに挑戦(賞状到着)

先日、発表のあった標記コンテストの賞状が到着しました。

201705131714000

マルチバンド3位という大変名誉な結果を頂くことができました。昨年はあまりコンテストに参加できなかったのですが、今年も低調なので・・・。

交信いただいた皆様、ありがとうございました。

2017年5月 6日 (土)

(子どもたちの)8J1RLに挑戦

毎年この時期は8J1RLが子ども向けの優先運用を行い、JARLでも子どもたちによるJA1RLを使った8J1RLとの交信のための運用を実施しています。

長男が免許を取りたての頃(2013年)に巣鴨のJARL事務局にお邪魔したことがありましたが、今年は次男が免許を取って最初の機会となりましたので、大塚のJARL事務局にお邪魔しました。

ちなみに子どもが南極の8J1RLに挑戦するのは、2014年以来です。昨年はかなり厳しかったと聞いていたので、少し心配でしたが・・・。

201705061626000

会場に到着すると沢山の子どもたちが集まっており、高尾会長も来られていました。南極からの情報だと、今日は期待が持てそうとのこと。17時から交信開始とのことで、期待が高まる中・・・。

201705061639001

なんと、屋上のアンテナ見学会付きで、気分が盛り上がります、hi。

いよいよ17時を回り、交信開始となりました。ノイズ交じりの中、QSBを伴って8J1RLの声が聞こえて一安心。聞こえるタイミングを見計らって、次々と交信を行っていき、長男、次男を含めた参加した子ども全員が無事交信することができました。

交信の終わった子どもたちの顔を見ていましたが、興奮した様子だったり、安堵した様子だったり、南極とインターネットやTV中継もできる時代ですが、アナログな無線っていいなと改めて思いました。(特に昨年参加したけれど、交信できず、今年こそはという子もいたようです)

201705061731001

子どもたちの写真は肖像権がありますので、最後に南極へお礼を伝えていた高尾会長に代理で・・・(わが子たちは動画を取っており、静止画がないので・・・)。

何回か南極と交信している長男は、前より明るい時間に交信できたね、と無線家っぽいことを言っていましたが、初めて交信した次男は手に汗握る経験だったようです。本当にこのような機会を頂き、関係の皆様に感謝申し上げます。

追伸 次は、私も今期の1交信を目指し、頑張りたいです、hi。

2017年5月 3日 (水)

第39回東京コンテストに挑戦

昨年は、仕事の都合で挑戦できず、一昨年は、家族旅行と重なってしまい挑戦できず、3年ぶりの挑戦となりました。

折角なので、マルチバンドを予定していたのですが、144MHz以外のアンテナの調整が難航し、144MHzシングルバンドの電信電話部門で挑戦することとなりました。

とはいえ、最近コンテストに挑戦していないため、技量が落ちているんでしょうね・・・。バンド内が全体的にガサガサ聞こえ、その中から相手の信号を聞き取るのに一苦労でした。それでも都内局として、6時間を走り切りました。

2017tkm

残念ながら、全区賞などは獲得できませんでしたが、都内の多くのマルチを頂くことができました。過去の自分の成績を一つの目標にしていましたが、そこには残念ながら及ばず、やはりコンテストはコンスタントに参加して、技量を維持する必要がありますね、hi。

6時間楽しい時間を過ごすことができました。交信いただいた皆様、ありがとうございました。

2017年4月23日 (日)

所属クラブの総会に挑戦

今日は、所属クラブの総会が開催されました。

然るべき方からお話があるということで、沢山のクラブ員の参加がありました。

そうです、以前記事にしたあの件についてお話がありましたが、結論から言えば、この1年は今まで通りの活動をしつつ、今後のクラブのあり方を相談していくということになりました。

地元自治体が生涯学習の1テーマとしてアマチュア無線を取り上げて頂いて、様々な支援を頂いていたのですが、目標は達成できたとの判断のようで、今までのようなクラブの運営とはいかなくなりそうです。

とりあえず、いきなりクラブが無くなる、ということはありませんが、まずはこの1年、色々なことを考えていくことになりそうです、hi。

2017年4月19日 (水)

DXCCに挑戦(205!)

ここのところ無線機に向かう時間が取れず、約1カ月ぶりの記事となってしまいました・・・。ふと、Lotwを見たところ、205(画面上は206ですが、9Yが自宅からではないので△1)となっていました。

Dxcc205

いつも通りの経過から、ですが。

100の記事が2013年の4月

110の記事が2013年10月

121の記事が2013年12月

130の記事が2014年1月

140の記事が2014年4月

150の記事が2014年5月

155の記事が2014年6月

160の記事が2014年6月

165の記事が2014年9月

170の記事が2014年11月

175の記事が2014年12月

180の記事が2015年6月

190の記事が2016年2月

200の記事が2016年9月

という経過でした。前回から約半年で、ようやく+5、いや前回は201だったので、+4・・・。やはり厳しい時期ですね。

今回は、

VP6EU 30m CW

TU7C 20m SSB

9H1XT 15m CW

9N7EI 20m CW

でした。TU7CのSSBは最近の交信ですが、アパマン・モービルホイップ・100Wには久々のホームラン級の交信です、hi。

半年後に210になっていれば御の字と思い、引き続き頑張りたいと思います。交信頂いた皆様、ありがとうございました。

2017年3月20日 (月)

移動運用に挑戦(3月19日~20日・結果)

家族のSWR調整のため、旅行に行ってきました。

201703201251000

とか、

201703192205000

201703201106000

となれば、そうです。福島県福島市に行ってきました。地元の名物を堪能して、家族のSWRも十分下がった、と思います。

当然(?)合間を縫って無線もしてきました。

201703200917000

RTTYも挑戦したのですが、どうも回り込んでしまうようで、今回は断念しました。そして、

201703200920000

こんな秘密道具(?)も投入しました。結果は、

● 福島県福島市移動(JCC#0701)

湯408 高湯温泉

3.5MHzCW 1局 7MHzCW 32局 14MHzCW 1局(DX) 計34局

でした。3.5MHzがもう少しできるかなと思ったのですが、アースの取り方の影響でしょうか・・・。

それでも14MHzでXO1Xという耳慣れないコール(カナダの記念局)が聞こえていたので、呼んでみたところ、交信できましたので、ハイバンドの伝搬が良くなると面白そうです。

いつものことながら、温泉地は意外とノイズが多く、何度かコールを聞き返したりし、失礼いたしました。楽しい時間を過ごすことができ、交信頂いた皆様、ありがとうございました。

2017年3月15日 (水)

第21回東京CWコンテストと第36回東京UHFコンテストに挑戦(結果)

標記コンテストの結果が主催のページに発表されました。

まず、CWコンテストですが、結果は、都内の部 マルチバンド 9位(参加42局)でした。

2017tkcwr

当日は、寝坊したので、1ケタ台に留まることができて、御の字といったところでしょうか。

そして、UHFコンテストですが、結果は、都内の部 マルチバンド 3位(参加42局)でした。

2017tkuhfr

当日は、JARDのイベントにいかずにコンテストに集中したのが良かったのか、なんとか入賞することができました。

東京都支部主催のコンテストは、参加局数に関わらず3位までが入賞となっており、参加局数が多い部門は厳しい戦いになるのですが、きっと皆さんがイベントに行かれたため、でしょうね、hi。

2016年はなかなかコンテスト自体に挑戦することができませんでしたが、挑戦できた数少ないコンテストで入賞できたのは、とてもうれしいです。交信いただいた皆様、ありがとうございました。

«ちばハムの集い2017に挑戦