フォト

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 移動運用に挑戦(10月28日 結果) | トップページ | ドイツでの運用に挑戦(免許取得編3.5) »

2012年10月29日 (月)

東京CWコンテストに挑戦

昨日の疲れがまだ残っているのか、朝からずっと眠気の残る1日でした。

さて、東京都支部主催のコンテストは、このCWコンテストを含め、なぜか5位の壁を越えることが出来ません。東京都支部主催のコンテストでは、都内は参加局数に関わりなく3位まで入賞となっているので、コツさえ分かれば、入賞の可能性があるのではないかと感じています。

というわけで、今回は、入賞できればいいなあと思いつつ、全市全郡コンテストのために用意した28MHzヘンテナがどれぐらいの実力があるのか試したいと思い、都内28MHzで参加することにしました。

天気が悪いという予報もあり、全市全郡のときには雨で大変な目にあったので、今回はレンタカーを借りることにしたのですが、車でヘンテナが展開できる場所が中々思いつかず、移動運用地を紹介しているブログを色々拝見し、家から近く、それなりのアンテナを展開しても許されそうな晴海ふ頭を選択することにしました。

東京CWコンテストは6時開始なので、朝4時に起き、レンタカーを5時に借り受けましたが、現地到着は5時50分となってしまいました。慌てて準備をし、30分遅れでの参加となりました。今回は、どこまで届くのかを確かめたいと思ったため、全く呼び回りせず、ビーコンのようにCQを出し続けるというスタイルで挑戦してみました。

7時を過ぎたところで、多くの方にコンスタントに呼んで頂き、8時前には奈良県からコールを頂くことが出来ました。QSBを伴っていましたが、浮いてきたところで、コールとナンバーを確認することが出来ました。

その後8時台を過ぎるとペースダウンしてしまいましたが、マルチバンドの方が回ってきて下さることを信じて、CQを出し続けていると、ところどころで呼んで頂くことができまして、9時過ぎに和歌山県、兵庫県からコールを頂くことが出来ました。こちらもQSBを伴っていましたが、浮いてきたところで、コールとナンバーを確認することが出来ました。

10時を過ぎてくると、段々我慢の時間になって来ました。バンド自体も東南アジアからのQRMか、ガザガザ言ってきて、呼ばれているのか、いないのかも分からない状況になってきましたが、負けずにCQを出し続けることにしました。呼ばれているかなと耳を澄ませていると、車の窓をたたく音が。警察官の方の訪問です。レンタカー+大きいアンテナが気になってしまったようです。手を止めて、アマチュア無線であることを説明し、免許の提示すると、お帰りになられました。それと同時に雨がポツポツしてきました。

徐々に雨脚が強くなってきます。それでもガサガサしているバンド内の状況は変わらず、20分ほどCQを出し続けていると、何とまた車の窓をたたく音が。2回目の(別の)警察官の方の訪問です。思わず、先ほども来られたんですよと言ってしまいました。再度アマチュア無線であることを説明し、免許の提示をしたところ、帰り間際に港湾地域は警備のためのセンサーがあるから、あまり大きいアンテナは、と言われてしまいましたので、早めに撤収しますと言って、事なきを得ました。雨から逃れるために用意したレンタカーが警察官の方を呼んでしまうとは・・・。

2度の警察官の訪問を受けたものの、その後は30分に2局ペースにダウンしてしまいました。そんな中、終了15分前にマストの代わりの10m釣竿が縮んでしまいました。ここから復旧させてもコンテストが終わってしまうと考え、11時45分にコンテスト終了としました。

結果、目標としていた2000点を超えることができ、ヘンテナで大変楽しむことが出来ました。お呼び頂いた皆様、ありがとうございました。ちなみに、コンテスト中は1時間ごとにヘンテナを90度回転させてみましたが、確かにブロードな指向性なので、あまり変化を感じませんでしたが、3エリアと交信するときには、やはり3エリア方面に向けた方が良かったように思います。

さて、次の東京支部主催のコンテストは、東京UHFコンテストです。以前に書いたとおり、都内2400MHzに挑戦しようと思っておりますので、QRVできる方は、是非お相手ください。また、12月のARRL10mコンテストで、ヘンテナをまた使ってみようかなと思っています。

(宣伝)

ゆるキャラグランプリ2012が開催されています。

さいたま市PRキャラクター つなが竜ヌゥ への応援宜しくお願いいたします。

http://www.yurugp.jp/entry_detail.php?id=194

« 移動運用に挑戦(10月28日 結果) | トップページ | ドイツでの運用に挑戦(免許取得編3.5) »

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589236/55999432

この記事へのトラックバック一覧です: 東京CWコンテストに挑戦:

« 移動運用に挑戦(10月28日 結果) | トップページ | ドイツでの運用に挑戦(免許取得編3.5) »