フォト

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« DXCC(Lotw)に挑戦(経過) | トップページ | HR14の活用に挑戦 »

2013年3月20日 (水)

大都市コンテストに挑戦

今日の午後は、大都市コンテストに挑戦しました。午前中は、東海QSOコンテストでしたが、家族サービスに努めておりました。さて、

日曜日に準備した新しい挑戦を加えてみようと思います

と書きましたが、何か大掛かりな設備を準備したわけではなく、HR14を買ってきたのでした(期待させてすみません)。これまでも何度か、HR21での挑戦を書いてきましたが、別のバンドの実力はいか程かと思い、14MHz用を買ってみることにしました。

というわけで、今回の大都市コンテストは、「14MHzベランダホイップ(HR14)+100W」での挑戦となりました。結果は、・・・ドイツから呼ばれました(苦笑)。いつもどおり、ビーコンのように空振りCQの山を作っていましたが、結構遠くまで飛んでいたようです。(コンディションの移り変わりが分かりますよね)

Rbn1_2

よくよく見ると、なんとヨーロッパ辺りまで届いていたようですが、その分、国内はスキップぎみで、なんとかゼロで終わらなくて良かったという感じです。ちなみに、コンテスト中に6Wに浮気していたのは内緒です(幸いなことにワンコールでピックアップ頂きました!)。

さて、HM6は7MHz以外は調整が難しいので、今回のHR14を加えたことで、

3.5M:HF80FX 7M/28M:HM6 14M:HR14 21M:HR21

とコンテストバンドがそろったので、一応(とっかえ、ひっかえになりますが)マルチバンドに出れそうです。機会があれば、モービルホイップでマルチバンドに挑戦してみたいと思います。

« DXCC(Lotw)に挑戦(経過) | トップページ | HR14の活用に挑戦 »

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

QSOありがとうございました。
QSOした時、電圧が低いときに起きるようなTONEでした。
既にお気付きで問題が解消していたらすいません。
またよろしくお願いします。

BBOさん
貴重なナンバーありがとうございました。そうなんですよ、途中指摘されて、他のリグで聞いたら音が歪んでいたので、色々やってみましたが、根本的な解決に至らず・・・。回り込みのような気もするので、コアを入手してこないと、と思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589236/56997477

この記事へのトラックバック一覧です: 大都市コンテストに挑戦:

« DXCC(Lotw)に挑戦(経過) | トップページ | HR14の活用に挑戦 »