フォト

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« WW SSBに挑戦(仮結果) | トップページ | あの話のその後・・・ »

2013年3月 3日 (日)

ARRL International DX Contest(SSB)に挑戦

今朝は ARRL International DX ContestのSSBに挑戦しました。

WASを増やすために100Wで挑戦しようか、と耳を澄ませましたが、大西洋側はかすかに聞こえてくる状況でした(100WでNYには振られ続けた・・・)ので、「21MHzベランダホイップ(HR21)+QRP5W」で挑戦することにしました。

後で気付いたのですが、大西洋側がかすか、ということは決してコンディションがよいわけではないので、QRPでやっても欲求不満がたまるだけなのですけどね。

Arrlssb

とはいえ、ARあたりまで届いたのは驚きです。相手はどんなアンテナをお使いなのでしょうか。9時過ぎから11時過ぎまでで10局なんとかピックアップいただけましたが、CAでは何とか1回でナンバーを取ってもらえ、それより奥では聞き返されたので、太平洋を渡れて御の字というところでしょうか。

いずれにしても、交信頂いたみなさま、ありがとうございました。最後に、5Wだと、モービルホイップは何とか太平洋越えのようです。(太平洋が渡れたので、それはそれでビックリです。)

« WW SSBに挑戦(仮結果) | トップページ | あの話のその後・・・ »

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589236/56879246

この記事へのトラックバック一覧です: ARRL International DX Contest(SSB)に挑戦:

« WW SSBに挑戦(仮結果) | トップページ | あの話のその後・・・ »