フォト

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ハムログ情報(ハムログ Ver5.22) | トップページ | BV2013LFアワードに挑戦 »

2013年4月15日 (月)

JIDX CWに挑戦

JIDX CWに挑戦しました。昨年は、21MHzシングルでしたが、今回は、

201304141504000

「4本のモービルホイップ+100Wでオールバンドに挑戦」ということにしました。

ちなみに左からHF80FX(3.5MHz)、HM6(7MHz)、HR21(21MHz/28MHz)、HR14(14MHz)です。写真のHR21はエレメントを変えて、28MHz用になっています。

さて、他の方のブログでも書かれていますが、今回はコンディションが良かったと思います。個人的には、21MHzは悪くも無くでしたが、28MHzと14MHzが思った以上に良かったです。

ですが、14MHzは日曜日の早朝(深夜?)がすごかったようですが、無線をやる部屋の隣が家族の寝室で、25時に寝るように言われたため、一番いい時間を逃してしまったようです(涙)。

一応、各バンドの状況を。とその前に繰り返しになりますが。

当方は17階建ての15階からと高さだけは恵まれています。同じアンテナを使っていても8階だったり、20階だったり、階(高さ)が違えば状況は異なる可能性があります。

また、当方は南東方向の見通しが開けています。同じ15階でも、屋上でも、隣に別棟が隣接しており見通しが悪い、開けている方向が違うという場合にも状況が異なる可能性があります。

なので、ご覧の方の環境によっては同じアンテナを買って取り付けても、DXができない可能性はありますが、その責任は負いかねます。

【3.5MHz】初めて、北米に電波が届きました!

Jidx80m

【7MHz】CQを出したところ、ZLからも呼んでいただけました。やはり太平洋側は相性が良いようです。

Jidx40m

【14MHz】一番良い時間に出れませんでしたが、日曜日の6時から遅ればせながら参加しましたところ、その時間にEUも出来て、勿体無かったなあと・・・。土曜日の夜も北米とEUが同時に聞こえていたので、全般にコンディションが良かったのでしょうね。

Jidx20m

【21MHz】なんだかんだでも、やはりメインバンドですね。昨年は、49エンティティで20ゾーンだったので、まあまあかと思います(その上、RD-S106:短縮ダイポールでした)。

Jidx15m

【28MHz】本来の使い方ではないモービルホイップでしたが、EUまで届くんですね。残念なのは、9Hが聞こえていたのですが、いつの間にかいなくなってしまったことです・・・。

Jidx10m

というわけで、トータルで300局を超えました!5万点超えを今回の目標にしていましたが、(減点されてしまうかもしれませんけど)目標は達成できるのでは、と思います。QSO頂いた皆様、ありがとうございました。

« ハムログ情報(ハムログ Ver5.22) | トップページ | BV2013LFアワードに挑戦 »

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。BBOさんのブログでコールをお見掛けしこちらにたどり着きました。
1年半前の諏訪市移動有難うございました。諏訪市1stでした。
モービルホイップで300局は凄いですね。かなり真剣に参加されたのでしょうね。
RI1FJから呼ばれたようで凄いですね。私はこちらから呼びました。自分のコールバックなのかイマイチ分からなかったのですが、誰も応答していない様子だったので、「自分かな?」と思いナンバーを送りました。半信半疑でしたがログサーチでヒットして初めて自分だったことが分かりました。(笑)
これからも宜しくお願いします。

FOSさん
訪問ありがとうございます。また、コンテスト等々でお世話になっております。
モービルホイップなら何とかベランダに付けられそう、でもDXはきっとできないだろうと思って諦めている方も多いのではないかと思い、敢えて挑戦してみました。
一応、コンテスト期間中は無線機のスイッチはほとんど「入」でしたが、暇な時間もあり、細々したことを片付けながらやっていました(苦笑)。
RI1FJ局と今回交信できたJAは多かったのではないでしょうか。弱い信号でも、かなり丁寧に取ってくれていたようですので。本当にありがたいなあと思います。
こちらこそ、細々とやっていますので、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
追伸
諏訪市のカードは既に発送済みですが、届いていないようでしたら、お知らせください。

OESさん
諏訪市のカードは届いています。有難うございます。
こちらかのカードですが、6m&Downの1200でのQSO分がまだ届いていないと思います。
1月末頃の発送となってしまいましたので、もう少ししたら届くと思います。
ウチのアンテンはCP-6です。モビホより少し良いはずなのですが、実力は余り変わらないかもしれません。でもこんなアンテナでも、カリブ、アフリカまで飛んだ時は嬉しいですよね。
相手のアンテナに助けられているのは分かっていても嬉しいです。
今から5月末のWPX、6月半ばのオールアジア等の参加局を見ながら、「こんなところとQSOできるのかなあ?」と勝手な想像をしています。(笑)
今後とも宜しくお願いします。


FOSさん
カードの件は、了解です。お待ちしております。
さて、当局からは、中東からアフリカにかけてがどうも苦手でして、この辺りができるとやっぱり嬉しいです(とはいえ、ほとんどチャンスが無いのですが)。
やはりDXコンテストは、普段よりも交信のチャンスが高くなりますし、順番が回ってくる可能性が高いので、終わった後のLotwを見るのが楽しみです。暫くすると、サイクル24も下り坂に入りそうなので、今度のWPXとAAは楽しみたいなあと思っています。
お互い頑張りましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589236/57181820

この記事へのトラックバック一覧です: JIDX CWに挑戦:

« ハムログ情報(ハムログ Ver5.22) | トップページ | BV2013LFアワードに挑戦 »