フォト

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« (子どもの)開局申請に挑戦 | トップページ | eSWLカードに挑戦 »

2013年5月12日 (日)

QRP Sprintコンテストなどに挑戦

8J1VLP局を運用しながら、QRPの有用性をPRしていますが、やはり運用メンバーの1人としては、QRPのコンテストに挑戦しないわけにはいきません。

長丁場で挑戦すると家族の冷たい視線を受けるので、午前中だけ、ということにしました。バンド選択に悩みましたが、QRPの場合、短縮アンテナよりはフルサイズが良いだろうと思い、28MHzのQRP(5W+RD-S106<V型ダイポール>)で挑戦しました。

9時台は、3エリアや4エリアの信号が沢山聞こえてきて、これは!と思いましたが、QRPのCQはなかなか呼んでもらえず、仕方が無いので、呼びまわりますが、聞こえてくるのは、オール山口コンテストの参加局と関西VHFコンテストの参加局で、唯一QRPで聞こえたのは6エリアの局だけでした。

ダイヤルをただ回すのは寂しかったので、オール山口コンテストで2局、関西VHFコンテストで4局とナンバー交換して、足跡を残しました(このときはQROで呼びました)。

10時を過ぎるとコンディションが落ちてしまい、バンドが静かになってしまいました。時折、SSBに行っても応答が無い状況で、途中8J1Y/1やVK9NTにも浮気してしまいました(これもQROで呼びました)・・・。

こんなダラダラ参加をコンテストの神様は良くご覧になっていたようで・・・。

30分前になって、他のバンドにも出てみようかと、RD-S106のエレメントを変えて、50MHzに切換え、QRPp(500mW)でCQを出してみますが、全く呼ばれません。やっぱりQRPpは呼ばれないのかなと思って、結局ゼロで12時を迎えました。

改めて、50MHzのバンド内を聞いてみても、シーンとしています。これはおかしいと思い、他のリグに切り替えると、色々な局が聞こえてきます。あれ? と思い、FT-817のアンテナの設定をみると、前面と背面の切換が・・・(涙)。

QRPpだったからか、HiSWRの表示も出ず、SWR計表示でも高めかな程度だったので、油断していました。切り替えるとSWR計は全く振れません・・・。パワーを測定すると、きちんと5Wが出たので、ファイナルは痛めていないようで、一安心でした。

やはりシングルバンド参加は、専念しないといけませんね。本日も交信いただいた皆様ありがとうございました。

<追記:20時25分>

19時前に家族のOKが出て、約1時間ですが、第2部に挑戦できました。7MHzのQRPに、モービルホイップ(HM6)で挑戦しました。

耳の良い皆さんに助けていただき、遠く6エリア・8エリアの方ともナンバー交換でき、4ケタ台に得点を乗せることができました。9と0エリアができませんでしたが、もう少し早い時間だったら、モービルホイップで「1Day AJD with QRP 7MHz CW」ができたかも知れません。

やはりQRPは奥が深いですね。第2部も交信いただいた皆様ありがとうございました。

« (子どもの)開局申請に挑戦 | トップページ | eSWLカードに挑戦 »

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

QRP sprintではQSOありがとうございました。
7MHzはバンド中QRP局でいっぱいでしたね。いつもよりつぶし合いも少なく、良い感じでした。
こちらはkitのTRXとはいえ5WにフルサイズDPと大人げない(?)仕様でした。(^^;)

私も817+RD-106Sの組み合わせでもたま~に(^^;)、移動運用しています。
上記の組み合わせで、近くの御在所岳という山から移動運用したときには6mで1エリアからも呼ばれたことがありますよ。

また、良く出てますので、宜しくお願いします~。

DWLさん
コメントありがとうございました。
仰るとおり、QRPのコンテストは、バンド内にいっぱい参加局がいても聞きやすくてFBでした(大陸からのQRMが厳しかったですが)。
移動運用もアクティブにされているようですので、また聞こえておりましたらコールさせていただきます。
今後とも宜しくお願いいたします。

コンテストではありがとうございました。
6mは残念でしたね。次の機会に頑張りましょう。
午前中は私も浮気してましたよ。YGも呼びましたし、VK9NTも交信できました hi

CPTさん
こちらこそ、コンテストではお世話になりました。非常に強力な信号で入感しておりました。
「JA3」や「YG」が聞こえていた分、「QRP」がもう少し聞こえてきたら、もっと面白くなったのかなと思っております。
今後とも宜しくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589236/57367350

この記事へのトラックバック一覧です: QRP Sprintコンテストなどに挑戦:

« (子どもの)開局申請に挑戦 | トップページ | eSWLカードに挑戦 »