フォト

最近のトラックバック

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« ALL JA8 コンテストに挑戦 | トップページ | WW SSBに挑戦(賞状到着!) »

2013年6月25日 (火)

2万アクセスありがとうございます

このブログも昨年の夏からスタートし、10ヶ月を迎えました。多くの方の訪問を頂き、2万アクセスとなりました。ありがとうございました。

この間、無謀なドイツ運用に挑戦したり、子どもが開局したり、DXCCで100エンティティを達成したり、色々な出来事がありました。

一応、アパマンハムでもこんなことができましたよ、ということを紹介しようと記事を書いています。(なので、物足りないと感じる方も多いかもしれません・・・。)

屋上に八木、ルーフバルコニーにフルサイズDP・ループやバーチカルという形でDXを楽しまれている方もいらっしゃいますし、そのような環境が可能なら、是非そのように楽しんで頂くのが一番だと思います。ですが、私のDXの挑戦は、釣竿アンテナでもなく、モービルホイップです。

V・UHFのモービルホイップならベランダに取り付けられるけど、DXなんて無理と考えている方が、試しにHFのモービルホイップに取り替えてみようかなと思って頂け、DXが楽しめたとしたら、私としては大変嬉しいなあと思っております。

釣竿アンテナでなくても、単にベランダの手すりに取り付けた基台と2m弱のモービルホイップだって、南極やアフリカとできる可能性はあるのです。

これからも、少しやり方を変えてみるだけで、無線はもっと楽しめるかも、という視点で記事を書いていければと思っておりますので、どうぞ引続き宜しくお願いいたします。なお、コメント・リンクも沢山頂いておりますが、これからも是非お気軽にお寄せください。

« ALL JA8 コンテストに挑戦 | トップページ | WW SSBに挑戦(賞状到着!) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

2万アクセスおめでとうございます。
数々の挑戦記録、少し羨ましく拝見しています。
(当局は、典型的な「なんちゃって」無銭家ですので、結構いい加減にやってます^^)

今後もいろんなことに挑戦されてください。

今度の日曜日は、JCC#1403でハムログ検定をお手伝いさせていただく予定です(^^)

KRTさん
お祝いのメッセージありがとうございました。引続き、色々なことに挑戦していきたいと思います。
ちなみに、一番、簡単ではない挑戦は、「子どもが免許を取る」でしょうね。免許を取ることもさることながら、いかに子どもに無線に興味を持たせるかがポイントだと思いますが、こればっかりは・・・。
また、何かお気づきのこと等々ありましたら、コメントをお寄せください。
追伸 いばらきハムの集い、当局は参加が難しそうですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

2万アクセスおめでとうございます。

モビホでDXの記事は、心強いです!!
まだまだ無線は奥が深いので、これからのチャレンジにも期待してます。
楽しく拝見してますので、これからも長が~くブログ続けてください。

こちらは、QRPでプチと湯けむりサービスしてますので、QSOヨロタムです。

SAIさん
お祝いのメッセージありがとうございました。
たぶん、南極とモービルホイップでQSOできなければ、今もVUで細々だっただろうと思います。
アパマンだから無理だろうと思いながらパイルに参加し、2~3コールでピックアップ頂けた時の嬉しさは、何ともいえません。
全ては、何事もやってみなければ、だと思いますので、引続き色々な挑戦に取り組んで活きたいと思います。
私の設備では、/7をなかなか見つけられていませんが、ぜひ機会がありましたらピックアップをお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2万アクセスありがとうございます:

« ALL JA8 コンテストに挑戦 | トップページ | WW SSBに挑戦(賞状到着!) »