フォト

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« IARU HF World Championshipsに挑戦(というより8NxHQに挑戦?) | トップページ | ハムログ検定の開催に挑戦(in関ハム) »

2013年7月15日 (月)

(子どもの)全国高等学校アマチュア無線コンテストに挑戦

今日はコンテスト集中日なのですが、関ハム疲れが出たのか、起きたのがお昼近くになってしまいました・・・。

先日、子どもも50Wが出れるようになったので、全国高等学校アマチュア無線コンテスト子どもの個人コールで初めてコンテストに挑戦することにしました。(子どもの人生初めてのコンテストは、先日のAADX CWだったので、hi)

色々考えましたが、自宅だと兄弟に邪魔されそうなので、所属クラブの設備をお借りすることにし、リグとパソコンを持っていきました。

201307151204000

そろそろ1人で交信できるようになってもらいたいと思い、今回はフォーンのみとし、私は監視役でヘッドフォンを付けながら、隣に座りつつも、全て子どもに手書きでログを付けさせ、ナンバー交換させることにしました。

201307151723000

子どもが手書きで書いたのを見ながら、PCでログを私が入力するという形で行いましたので、ミスコールをするたび、「ああ、もう」と思いながらも、全て子どもにやらせたため、各局にはお手間を取らせてしまい、申し訳ございませんでした。

2013hs

とはいえ終わってみれば、初めてのコンテストながら、3時間で100局を超えました! グラフの通り、最後の1時間は、ハイペースでこなしており、私もビックリしました。(私でもここまで呼ばれることはそんなにないので、結構うらやましい・・・)

横で見ていたところ、パイルの時には涙がうっすら目に浮かんでいましたが、終わってみたらたくさん呼ばれて嬉しかったとのこと・・・。

大変子どもも楽しめたようで、本当に手際の悪いオペレートながら、辛抱強くナンバー交換頂いた皆様、ありがとうございました。また、次も聞こえておりましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

« IARU HF World Championshipsに挑戦(というより8NxHQに挑戦?) | トップページ | ハムログ検定の開催に挑戦(in関ハム) »

コンテスト」カテゴリの記事

子どもの挑戦」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。 いつも、交信ありがとうございます。 ブログへの書き込みは初めてになります。
今日のコンテストで、RVNさんと交信させていただきました。 ありがとうございました。
写真の手書きログを拡大しましたら、それらしい当方のコールサインが見えましたよ。
しっかりと、記念局もゲットされていたようですね。 日ごろのOESさんの交信ぶりを見て、
聞いていたのでしょうね。 しっかりと、オペされていました。 
また、よろしくお願いします(と伝えてください。Hi)

CLCさん
こちらこそ、いつもQSO頂きありがとうございます。また訪問・コメントありがとうございました。
高校コンテストではナンバー交換ありがとうございました。隣でモニターしていて、CLCさんに呼んで頂いたのに気付きまして、マイクを取り上げて「ありがとうございました」と言いたい気持ちを抑えていました、hi。
また、ミスコピーにもお付き合いいただいてありがとうございました。ミスコピーを繰り返していたにも関わらず、お褒めの言葉を頂き恐縮です。とはいえ、(親バカ丸出しですが)まだ始めて3ヶ月弱ですながら、7MHzSSBを逃げ出さず1人で捌いていたのはわが子ながら、ビックリしていました。
また、聞こえておりましたら、どうぞ呼んでやってください。今後とも宜しくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589236/57797355

この記事へのトラックバック一覧です: (子どもの)全国高等学校アマチュア無線コンテストに挑戦:

« IARU HF World Championshipsに挑戦(というより8NxHQに挑戦?) | トップページ | ハムログ検定の開催に挑戦(in関ハム) »