フォト

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ハムログ検定に挑戦(ぜひ!) | トップページ | 移動運用に挑戦(7月31日) »

2013年7月30日 (火)

移動運用に挑戦(7月29日、30日)

無事、渡嘉敷島にやってきました。

P1010040

青い空、青い海、白い砂浜に・・・緑の山。

そうなんです、渡嘉敷島には意外と大きい山があります・・・。今回の宿は島の西側だったため、島の中央にある山がどう影響するか心配しておりました。

【29日】

島に到着後、早速10m釣竿に10mワイヤーを沿わせ、垂直バーチカルとして、10MHzで19時前にスタートしました。夕食などをはさみつつ、22時前まで運用し、約100局の方と交信することができ、何とか山を電波が乗り越えているようで、ホッとしました。

【30日】

昼間は、海に行ってきました。

P1010066

あ、無線に関係ない写真を載せてしまいました。

海から帰った後も、色々と後片付けをしていたため、20時頃からの開始となりました。今回、MP-2をお借りしたので、28MHzから順次下がっていくことにしましたが、やはり遅い時間だったためか、ハイバンドは空振りが続きました。

もしかすると待っている方がいるかも知れないと思い、ハイバンドは30分ぐらいでキリをつけ、昨日同様、10m釣竿に10mワイヤーを沿わせ、垂直バーチカルで7MHzに運用しました。

ところが、21時に何と釣竿が縮むという事件が発生・・・。たくさんの方が呼んでいる最中だったので、顔面真っ青です。

そういえば、MP-2は設置したままだったと思い出し、慌ててMP-2を7MHzに合わせて、再開しましたが、皆様、大変なご迷惑をおかけいたしました。申し訳ございませんでした。

何とかMP-2で22時前まで運用し、約70局の方と交信することができました。

【明日以降】

明日以降も21時前後は運用予定です。やはり時間帯的には7MHzがよさそうですが、状況を見て運用したいと思います。

なお、オンラインログには、ここまでの運用分をアップしましたので、適宜ご確認頂ければ幸いです。

交信していただいた皆様、ありがとうございました。

« ハムログ検定に挑戦(ぜひ!) | トップページ | 移動運用に挑戦(7月31日) »

移動運用」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589236/57896819

この記事へのトラックバック一覧です: 移動運用に挑戦(7月29日、30日):

« ハムログ検定に挑戦(ぜひ!) | トップページ | 移動運用に挑戦(7月31日) »