フォト

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 移動運用に挑戦(8月2日) | トップページ | フィールドデーコンテストに挑戦 »

2013年8月 4日 (日)

移動運用に挑戦(8月3日・終了)

無事、東京に戻ってきました。沖縄の余韻に浸りながら、記事を書いております。(ちなみに、左のまぐろジャーキーは渡嘉敷島で作っています)

201308041817000

はじめに、交信頂いた皆様、本当にありがとうございました

繰り返しになりますが、オンラインログで交信を確認いただけますので、もし見当たらなければこっそりお知らせください。

昨日は、フィールドデーコンテストへの参加がメインでしたので、別の記事に詳細は書くとして、この1週間を振り返ってみたいと思います。

良かった点

・10mのロングワイヤーと50W機があれば、何とか運用できると分かったこと

・上を実現するために、1m弱に仕舞える10mの釣竿を買ったこと

そうなんです。今後も、多少荷物が増える程度なら、ダイビングに合わせて、移動運用をやってみようかなという気になりました、hi。

悪かった点

・分かってはいたものの家族旅行と無線の両立は難しい・・・

・7MHz CWが中心となってしまったこと(一応、夜にハイバンドも出てみたのですが・・・。特に昼間時間が取れず、本当にすみません)

・垂直系のアンテナのノイズと大陸のQRMが予想以上だったこと

(渡嘉敷島の事情はこちらに書きます)

P1010107

実は、今回、毎日屋外から運用していました。家族からうるさいので外でやれといわれてしまい・・・。まあ、DXペディション気分が味わえたでしょ、といえばそれまでですが。

それでも毎日、子どもが寝る準備に入った20時ぐらいからセッティングし、22時過ぎに撤収するのは結構大変でした、hi。朝方もやりたかったのですが、沖縄は突然の降雨がありますので、夜設置した屋外に機材を置いておくわけには行きませんので、運用できませんでした。(朝は朝で海に行く準備で忙しいのです・・・)

まあ、それでもやらせてもらえただけまし、なのかも知れませんね。

あれだけ宣伝しておいて、446342局(数え間違えました)しかやっていないじゃないと思われてしまうのか、宣伝していなければ、もっと少なかったのか、分かりませんが、多くの皆様に呼んで頂き、大変楽しむことができました。皆様のご希望に添えていれば大変嬉しいです。

今回、昼間は(海の時間だったため)1回もできなかったので、一度、無線だけのために離島に行ってみたいなあという気持ちもあります(が、きっとそういうところは、ダイビングができるところだと思いますので、行ったら行ったで、海にも心引かれてしまいそうで・・・)。

また、どこからか聞こえておりましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

« 移動運用に挑戦(8月2日) | トップページ | フィールドデーコンテストに挑戦 »

移動運用」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした!
第一弾:ドイツ
第二弾:渡嘉敷島
第三弾:???  楽しみにしてます!!

SAIさん
渡嘉敷島では交信ありがとうございました。
また、MP-2もありがとうございました。なかなか使い勝手の良いアンテナだと思いました。(7MHzCWでWからも呼んで頂きました、hi)
次もまた、皆さんに話題を提供できるようなところから運用してできればと思っております。その際は、どうぞ宜しくお願いいたします。

ピックアップありがとうございました。
パイルの壁が破れずにいましたが最終日3日にすんなり拾って頂いて渡嘉敷村ゲットうれしいです。

CMの厚い壁に阻まれ、QRVされている時間帯に無線機までたどり着けませんでした。
貴重なQSOのチャンスを逃してしまい、残念無念。。。

次回に期待してますねー(^^;

XWKさん
コメントならびにコンテストでの交信ありがとうございました。
実は、7月30日21時ごろにXWKさんの信号が聞こえ、応答しようとした途端、釣竿が縮んでしまって、その後、ずっと気になっておりました。最終日にお呼びいただいて、こちらも実はホッとしたところです。
また、これを機会に今後とも宜しくお願いいたします。

KRTさん
やはり、月曜日夜スタートの土曜日夜終了、その上夜間だけでは、呼ぶに呼べなかった方も多かったでしょうね。また機会があれば、直前直後の仕事と航空券をうまく調整して、土日の昼間とかにも運用できる日程で挑戦してみたいと思います。
また、聞こえておりましたら、宜しくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589236/57926875

この記事へのトラックバック一覧です: 移動運用に挑戦(8月3日・終了):

« 移動運用に挑戦(8月2日) | トップページ | フィールドデーコンテストに挑戦 »