フォト

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 東京都東部(早回り)移動運用に挑戦(8月17日 結果) | トップページ | 第55回ALL JAコンテストに挑戦(結果) »

2013年8月19日 (月)

第34回KCJコンテストに挑戦

このブログも間もなく1年になり、そろそろ同じタイトルでコンテストの記事が掲載される可能性がありますので、今回から区別のため、回数をタイトルを入れることにします。

さて、18日は、KCJコンテストに挑戦しました。17日は、移動運用疲れと地元のお祭りがあり・・・。

昨年は21MHzで入賞させて頂きましたが、今年は18日のそれも10時過ぎからのスタートという体たらくでして、(別の理由もありますが)マルチバンドで挑戦してみることとしました。

あいかわらずのべランダモービルホイップで、今回は(訳あって)IC-706MK2G改の50Wでの挑戦です。では、各バンドごとの状況を。

【3.5MHz(HF80FX)】

2013kcj80

このバンドは、18日の18時以降に出ましたが、思ったより参加局が聞こえませんでした。また、S9で聞こえていてもコールバックがない局もあり、広島WAS京都コンテストALL JA0ほどの飛びを感じませんでした。

やはり50Wにパワーダウンした影響でしょうか。このバンドで、最後の追い込み、と思いましたが、そうはいきませんでした、hi。

【7MHz(HM6)】

2013kcj40

このバンドは18日の昼過ぎから出ました。やはりいつの時代もメインバンドですね。AJDは無事完成できました。本州はほとんど色塗りができているので、べランダモービルホイップ+50Wでも楽しめることが再確認できました。

ただ、こちらも50Wにパワーダウンした影響か、午後の早い時間は、S9で聞こえていてもコールバックがない局もありました。(夜も1コールで取って頂けない場合あり・・・。)

【14MHz(HR14)】

2013kcj20

このバンドから上は18日の午前中のメインバンドでした。個人的には思った以上に楽しめました。予想以上に色塗りができてびっくりです。CQを出してもコールがほどほどあって、その上、AJDはなんと完成、14MHzにはまってしまいそうです、hi。

【21MHz(HR21)】

2013kcj152012kcj 

このバンドは、昨年エントリーしたバンドです。上が今年のマルチ、下が昨年のマルチです。滞在時間の差はありますので簡単な比較はできまんが、今年はべランダモービルホイップ+50W、昨年は短縮ダイポール+100Wですが、今年はNIとかGFができている辺り、まあまあの飛び具合なのではないかと思います。(海外の差は歴然ですが・・・)

【28MHz(HR21改)】

2013kcj10

このバンドは、やはり参加者が少ないです。びっくりしたのは、GFでしょうか。短距離Esでも開いていたのかなと思いますが、ベランダモービルホイップの28MHzでGFが聞こえるとは・・・。

【50MHz(HR50)】

2013kcj6

都市部に有利なこのバンドも、聞いた時間が悪かったのか、思ったほど参加者が少なかったです。私の滞在している時間では、Esにも出会いませんでしたので、よくもなく、悪くもなく、といったところでしょうか。

というわけで、べランダモービルホイップ+50Wは、ローバンドでは100Wに比べると苦戦しましたが、全体で200局には届かなかったものの、何とか2万点を超えることができました。昨年のスコアを見る限り、約11時間の参加としては、良い方なのではないかと自己満足しています。

先日のFDもそうでしたが、日曜日は予定があるから土曜日だけ参加という方もいるでしょうし、本気で入賞を目指すなら、(日曜日の昼前からなんていわずに)参加時間帯の研究が必要でしょうね。

そんな中、何と3.5~50MHzで全6バンドで交信して頂いた貴重な方もいらっしゃいます。記念に何か、というものは残念ながらありませんが、こちらでご紹介させていただきます。

JQ1TIVさん(パチパチパチ)

か弱い電波を捉えていただき、ありがとうございました。ちなみにそれに続くのが4バンド交信の皆様でして、

JA1COPさん、JN1KWRさん、JQ1SYQ/6さん、JH4UTPさん(パチパチパチ)

でした。本当に皆さんの良い耳に助けて頂きました。ちなみに、全バンドを通じ今回巡り会えなかったマルチは、

RM KK SC NM SB TC KR HD IR OH OM(以上、北海道関係)
AM GM SN KC KM OT
OG MT OC EU SA AF(以上、難しいかな・・・関係)

でした。アパマンハムの1Day WAJAの道は遠い ですね、hi。

交信頂いた皆様、本当にありがとうございました。

« 東京都東部(早回り)移動運用に挑戦(8月17日 結果) | トップページ | 第55回ALL JAコンテストに挑戦(結果) »

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

QSO、ありがとうございました。41℃のサウナ状態、へろへろになりながらの運用でした。また、次のコンテストでもよろしくお願いたします。

PLFさん
3バンド交信ありがとうございました&お疲れ様でした! 41度ですか・・・。なかなか厳しい環境だったのですね。久しぶりのマルチバンドでしたが、色々な方にお会いできて楽しい時間を過ごすことができました。こちらこそ、次のコンテストも宜しくお願いいたします。

3バンドQSO、ありがとうございました
28MHzは断続的なパルスノイズで受信が……言い訳hi
めっちゃお手数をおかけしてしまい申し訳ありませんでした
でもめちゃくちゃ弱いという信号ではなかったです
ちなみにその時は7エレを南南西に向けてRunしていました
また次のコンテストでもよろしくお願いします

昨年に引き続き、今年もKCJでQSO頂き有難うございました!
しかもQRVされたすべてのバンドでお会い出来ていたとはびっくりです(^O^)
コンテストが好きで良く出ています、今後ともどうぞ宜しくお願いします(^^)v

7/14MHzで交信ありがとうございました。
FIがない!ってリクエストもらって急遽移動してモビホでお手軽参加していましたcoldsweats01

今後ともよろしくお願いします。

きこりさん
貴重なハイバンドのGFをありがとうございました。なんと、7エレ!!FBな設備だったんですね。
いつも西側は助けていただき、本当にありがとうございます。今後とも、宜しくお願いいたします。

TIVさん
コメントありがとうございました。こちらでは、はじめまして、ですね。
埼玉とは逆方向のベランダに取り付けたモービルホイップで、全バンドで交信頂き、本当にありがとうございました。
当局も色々なコンテストに挑戦していますので、こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

EAWさん
コメント&交信ありがとうございました。このブログでは、はじめまして、ですね。
2way モービルホイップでの交信だったとは、ビックリしました。どのようなアンテナをお使いだったのでしょうか。こちらには良く聞こえておりました、hi。
こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589236/58024912

この記事へのトラックバック一覧です: 第34回KCJコンテストに挑戦:

« 東京都東部(早回り)移動運用に挑戦(8月17日 結果) | トップページ | 第55回ALL JAコンテストに挑戦(結果) »