フォト

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ハムログ情報(ハムログ Ver5.22bの上書き) | トップページ | 第22回ふるさとコンテストに挑戦、他 »

2013年9月24日 (火)

第8回愛・地球博記念コンテストに挑戦

先週のXPOコンテストとセットでの挑戦です。

部門は、もちろん(?)モリゾー&キッコロ種目です。この部門は、過去のスコアを見ると強豪局がいますので、今回も記念品(抽選)狙いです。

子どもが今年に入って免許を取ったので、モリゾー&キッコロ種目に挑戦できることになりましたが、なかなかこの部門、手ごわいです。

まずは、時間。小学生には21時から24時の運用は厳しいです。そうなると残る時間も6時から12時となるのですが、家族のことを考えると6時から大声を張り上げるのは・・・。

それから、電話のみ。アパマンは、電信が出れないと・・・。

その上、子どもの運用比率が80%以上。うかつに夜間に私が得点を重ねるとマルチオペ扱いになる可能性も・・・。

などの条件を色々考え、結局、先週と同じくクラブ室のアンテナをお借りすることとし、9時から12時の3時間に集中して挑戦することにしました。

201309230939000

きちんとパワー計で出力を確認しながら運用しましたが、10Wとはいえ意外と7MHzでマルチを伸ばせたので、何とか恥ずかしくないスコアになりました。

規約上、同時に2波の送信は禁止とされていますが、聞くのはOKだと思い、時折サブ機でVUを聞いておりましたが、にぎわっているという感じではなく、やはり7MHzがカギなのかなあと感じた次第です。

何とか、子どもと一緒に走り切り、100局には届きませんでしたが、多くの方とナンバー交換させて頂きました。交信頂いた皆様、ありがとうございました(ちなみに、私は、2局だけゲストオペ扱いで運用させてもらいました、hi)

-・・・-

今日家に帰ってメールを確認したところ、ALL JAのログチェックレポートが届いていました。

今回は減点なしとのことなので詳細は触れませんが、大変FBな取り組みだと思います!

(宣伝)

ゆるキャラグランプリ2013が開催されています。

さいたま市PRキャラクター つなが竜ヌゥ への応援宜しくお願いいたします。

http://www.yurugp.jp/entry_detail.php?id=606

« ハムログ情報(ハムログ Ver5.22bの上書き) | トップページ | 第22回ふるさとコンテストに挑戦、他 »

コンテスト」カテゴリの記事

子どもの挑戦」カテゴリの記事

コメント

JG1LAUにて参加しました。交信ありがとうございました、
430でもある程度交信できましたが、ペースやマルチを考えると、3.5/7、特に7を中心にせざるを得ませんでした。それにしても、電信中心のコンテストで電話オンリーはきついです。

UJXさん
こちらこそ貴重なナンバー交換、ありがとうございました。
モリコロ部門は、意外と奥が深い部門だなあと思いました。仰るとおり、1エリアでVUといっても限界がありますので、7MHz辺りが勝負の鍵かなあと感じます。また、電信に出れるようになると、また違った展開があるのだろうと思います。とはいえ、過去の結果を見ても、主催の2エリアの参加が少ないのが微妙ですよね・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589236/58258857

この記事へのトラックバック一覧です: 第8回愛・地球博記念コンテストに挑戦:

« ハムログ情報(ハムログ Ver5.22bの上書き) | トップページ | 第22回ふるさとコンテストに挑戦、他 »