2017年9月
          1 2

« 移動運用に挑戦(11月3日~4日・予告) | トップページ | 第2回D-STARコンテストに挑戦 »

2013年11月 5日 (火)

移動運用に挑戦(11月3日~4日 結果)

予告通り、福島県への家族旅行にあわせて、移動運用を行いました。

移動中も、休憩にあわせて運用しよう思ったのですが・・・。連休中で、往復共に移動時間が予想以上にかかり、ほとんど休憩を取ることができませんでした。

3日9時過ぎに都内を出発し、14時前に目的地の大内宿に到着、家族で散策し、宿に着いたのは17時前となってしまいました。
201311040829000201311040829001
急いでアパマンハムのノウハウを活かし、宿のベランダ(木製手すり・・・)にモービルホイップを取り付けました。早速、運用、と思ったのですが、子どもたちに手を引かれ、大浴場へ・・・。お風呂から上がると夕食の時間となり、結局運用開始は20時過ぎとなりました。

最初、7MHzからスタートしたのですが、RTTYもCWも静かで、21時前に3.5MHzにQSYし、RTTYに出てみましたが応答がなく、仕方がないので、CWに出てみました。すると多くの方からのコールを頂くことができました。

渡嘉敷島でもわかっていたのですが、たくさんの方に呼ばれると、IC-706は微調整が利かないので、私の運用スキルの未熟さも手伝って、数文字とって「?」の繰り返しとなり、多くの方にお手間をかけてしまうこととなりました。申し訳ございませんでした。

その後、子どもたちが寝る時間になってしまい、PCが眩しいとのクレームがついたため21時半過ぎにQRTしました。もう一度、大浴場に行って、再び戻ってくると深い眠りに入っていたので、23時過ぎから再度3.5MHzで再開しました。最初RTTYに出てみたのですが、K9Wを呼ぶJAの大パイルが・・・。再度CWに戻り、局数を重ねさせて頂きました。

201311040828000

4日は、早起きするつもりでしたが、起きられず、7時前からの運用となってしまいました。3.5MHzも電波を出してみますが、もう時間が遅いようで、7MHzで運用することにしました。最初はRTTYに出てみたのですが、応答がなかったので、CWにQSYしました。8時に朝食に行くというので、約1時間の運用となりましたが、多くの方からコールを頂くことができました。

朝食後、9時まで運用し、撤収作業の後、再度大浴場に行こうと、急いで朝食を済ませて戻りました。今度はRTTYが賑やかになっていたので、信号の間に周波数を陣取り、運用しました。Ctestwinを使ったのですが、設定をきちんとしていなかったため、CWで交信済みの方がDupeとなってしまったため、途中、途中でリアルタイムタイピングとなり、一部の方にはご迷惑をおかけいたしました。

9時過ぎに慌てて、撤収作業をし、大浴場に向かうと・・・。入浴時間は9時まで・・・。やはり旅行にあわせて無線というのは難しいですね、hi。

10時に宿を出て帰路につきましたが、天気はあいにくの雨。カード用の紙も持参していなかったため、道の駅に寄りながらも運用せず、途中の曇り空だった那須塩原市の道の駅で運用してみましたが、YUもRSもつけなかったためか、数局の交信のみとなりました。

というわけで

●JCG#07016/H 福島県南会津郡南会津町
 YU-388+WF124-2(3日)/125(4日)
 3.5MHzCW 52局 7MHzCW 69局 RTTY 17局

●JCC#1513 栃木県那須塩原市 FKN13
 7HzCW 4局

となり、多くの方と交信させて頂くことができました。交信頂いた皆様、ありがとうございました。また、折を見て、移動運用に出かけたいと思いますので、聞こえておりましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

(宣伝)

ゆるキャラグランプリ2013が開催されています。

さいたま市PRキャラクター つなが竜ヌゥ への応援宜しくお願いいたします。