フォト

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« PCトラブルに挑戦 | トップページ | 南極との交信に挑戦 »

2014年1月26日 (日)

2014 WW 160に挑戦(初1.9MHz QRV!)

コンテストは続いていますが、諸般の事情で、これから外出するため、ここで戦線離脱です。

DXとは1局も交信できませんでしたが、標記コンテストに挑戦しました。わざわざ記事にするのは、自宅から初めて1.9MHzにQRVしたからです。

何と、1・2・3・4・7・9エリアと交信でき、6・8・0は聞こえていたので、もっと工夫すれば、AJDも夢ではないかも知れません。

ところで、アンテナは? ですよね。

詳しいことは、訳あって語れないのですが、まず、釣竿+ATUではありません。また、屋上を使った等々ではなく、ベランダからです。ひとことで言うと、3.5MHzの短縮アンテナを2本使ったということです。

理論的には、3.5MHzのアンテナは80m相当に共振しているはずで、2本直列にすれば、160m相当になるのでは、という単純な思い付きだったのです。動作するとは思っていませんでしたが、hi。

さすがにコールを1度で聞き取ってもらうのは難しかったのですが、50WのダメもとCQを1エリアの方に呼んで頂いたのはビックリしました。

交信頂いた皆様、ありがとうございました。

« PCトラブルに挑戦 | トップページ | 南極との交信に挑戦 »

アンテナ」カテゴリの記事

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589236/59012211

この記事へのトラックバック一覧です: 2014 WW 160に挑戦(初1.9MHz QRV!):

« PCトラブルに挑戦 | トップページ | 南極との交信に挑戦 »