フォト

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 第36回東京コンテストに挑戦 | トップページ | (子どもの)8J1RLに挑戦と8J1ITUの運用に挑戦(5月5日、6日) »

2014年5月 4日 (日)

南極との交信に挑戦(40m?!)

明日は、こどもの日で南極の8J1RLと18歳以下の局との優先交信が行われます。

昨年は、巣鴨のJA1RLから挑戦しましたが、JARLが大塚に移転し、運用スペースが小さくなったとのインフォメーションもあり、FBな設備を探されている方もいらっしゃるかと思い、今年は8J1ITUの設備を使わせて頂く予定にしております。

明日挑戦されるジュニアの皆さんの交信が成功するよう、お祈りしています。(私たち親子も頑張ります)

さて、そんな南極ですが、先日いつものモービルホイップで7MHzを聞いていたところ、ノイズすれすれでRI1ANTが聞こえてきました。QSBもあり、コールバックに自信が無かったのですが・・・。

Ri1ant40

無事オンラインログに載っていました!

HM-6という昔のモービルホイップで、長さも約2mと取り立てて特別なアンテナではないのですが、これでTX5Kもできているので、40mでは夢のまた夢のAFもチャンスがあればでしょうか?

いずれにしても、我が家と相性の良いアンテナには違いないので、大切にしたいと思います。

-・・・-

先日、結果発表のあったKCJ topband コンテストの賞状が到着しました。貴重な子どものコールの入った1枚となりました。

201405042117000_2

迅速なご対応を下さいました主催者の皆様、また交信頂いた皆様、本当にありがとうございました。

« 第36回東京コンテストに挑戦 | トップページ | (子どもの)8J1RLに挑戦と8J1ITUの運用に挑戦(5月5日、6日) »

アンテナ」カテゴリの記事

コンテスト」カテゴリの記事

子どもの挑戦」カテゴリの記事

DX」カテゴリの記事

コメント

JARL中央局南極と交信無事にQSO出ました。
当局は6mで運用しましたSSBで約20局前後QSOでした。

ZULさん
こんにちは。
昨日は、無事、大塚と南極との交信が成功したようですね。
終始ワッチしておりましたが、最初は8J1RLがJA1RLを呼んでも応答される様子が無かったので、少し心配しておりました。サポートされた皆さんもホッとされたのでは、と思います。
お疲れ様でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589236/59583422

この記事へのトラックバック一覧です: 南極との交信に挑戦(40m?!):

« 第36回東京コンテストに挑戦 | トップページ | (子どもの)8J1RLに挑戦と8J1ITUの運用に挑戦(5月5日、6日) »