フォト

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 移動運用に挑戦(5月25日予告) | トップページ | 第18回東京CWコンテストに挑戦(賞状到着) »

2014年5月26日 (月)

移動運用に挑戦(5月25日 結果)

予告どおり移動運用に行ってきました。

今回は、北区に用事があったので、7月に廃線が決定している北王子駅の始発駅アワードのサービスを兼ねることとして、北王子駅から1km以内にある清水坂公園からの運用としました。

Ss67

昨年購入したEFHWアンテナ用のチューナーをまだ実践で使用していなかったので、試験運転も目的のひとつでした。

7MHzダイポールの左右のエレメントをつないで、EFHWアンテナの7MHz用エレメントにし、7MHzダイポールのエレメントの片方と14MHzダイポールのエレメントの片方をつないで、EFHWアンテナの10MHz用エレメント、7MHzダイポールのエレメントの片方でEFHWアンテナの14MHz用のエレメントにするという、何とも手抜きでとりあえずやってみました。

201405251115000

まず、7MHzですが、クラスターにも乗せていただき、12局の方と交信いただきました。次に10MHzでは、9局の方と交信いただきました。残念ながら、14MHzはWPXをやっていたためか、交信できずでした。

RBNを見ると、7MHzでは強く電波が飛んでいたようです、hi。

Efhw100107

いずれも調整はいたって簡単で、きちんとエレメント長を調整していませんでしたが、FT-817のSWR計がまったく動かないところまで追い込むことができました。徒歩移動から見ると、アースを考えなくてよいのは、大変FBです。また、回り込みも少なかった印象です。ただ、エレメントが長いので、設置場所は限られてしまうのが、難点ですが・・・。

ちなみに5mのエレメントでも7MHzでSWRを落とすことができましたが、まったく飛んでいないようで、やはり1/2λでないとダメなようです。RBNで見ると、時間帯もありますが、10dB以上あったのが、3dBまで落ちています。

201405251129000

なんとなく、コツをつかんだので、引き続きFT-817とEFHWアンテナの組み合わせで移動してみたいと思います。6月にも千代田区か、新宿区あたりに、この装備で出没したいと思っております。もう少し工夫を加えて運用してみたいと思いますので、ぜひ聞こえておりましたら、よろしくお願いいたします。

交信いただいた皆様、ありがとうございました。

« 移動運用に挑戦(5月25日予告) | トップページ | 第18回東京CWコンテストに挑戦(賞状到着) »

移動運用」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589236/59709161

この記事へのトラックバック一覧です: 移動運用に挑戦(5月25日 結果):

« 移動運用に挑戦(5月25日予告) | トップページ | 第18回東京CWコンテストに挑戦(賞状到着) »