フォト

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 第31回関東UHFコンテストに挑戦(結果) | トップページ | DXCC(Lotw)に挑戦(+5) »

2014年6月 2日 (月)

移動運用に挑戦(6月1日 結果)

予告なしでしたが、移動運用に行ってきました。

ALL JA1コンテストに挑戦しようかなあと悩んいたのですが気づいたときには、9時を過ぎていたので、区南部にあるショッピングモールの焼きそばを食べるついで、ということで、夢の島公園からの運用としました。(ちなみに、ALL JA1コンテストにはラスト30分だけ挑戦しました・・・。)

先週は、北区の北王子駅の始発駅アワードのサービスをしましたので、今回は越中島貨物駅からおおむね1kmにある夢の島公園の端っこに向かいました。

Efhw100108

残念ながら端っこでは工事が行われており、できるだけ駅に近いところに陣取り、先週に続き、EFHWアンテナでの挑戦です。

まず、7MHzから開始しましたが、RBNではエリア内にそこそこの強さで届いているようですが、30分で5局と低調のため、10MHzにQSYしました。こちらも1時間で7局と低調となりました。10MHzはRBNにも拾ってもらえず、残念・・・。

201406011028000
写真でもお分かり頂けると思いますが、給電点が木陰(木の下)で、エレメントを1度木の枝に絡ませていたためか、あまり電波が効率的に出ていなかったのかも知れません。もう一度7MHzにQSYするときに給電点を地面や木の枝からエレメントを離すように設営してみました。

今度は、コンディションの変わり目だったのかも知れませんが、RBNも先ほどより強くなっており、その上、クラスターにも乗せていただき、30分で19局の方と交信いただきました。

100108ss63
なんとなく、コツをつかんだつもりでいましたが、エレメントの張り方で飛び方が変わりそうです。今回は同軸ケーブルを忘れたので、給電点を持ち上げることができませんでしたが、これは結構効果がありそうですので、運用場所が許せば挑戦してみたいと思います。

(ちなみに今回の場所は、フルサイズダイポールも展開できそうなので、色々なアンテナで比較しても面白そうです、hi)。

来週も天候が悪くなければ、FT-817とEFHWアンテナの組み合わせで移動してみたいと思います。始発駅が続いているので、次は早稲田・・・でも挑戦してみようかなと思っております。聞こえておりましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

交信いただいた皆様、ありがとうございました。

-・・・-

そうそう、焼きそば。

201406011404000
忘れずにちゃんと食べてきました、hi。

« 第31回関東UHFコンテストに挑戦(結果) | トップページ | DXCC(Lotw)に挑戦(+5) »

移動運用」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589236/59744855

この記事へのトラックバック一覧です: 移動運用に挑戦(6月1日 結果):

« 第31回関東UHFコンテストに挑戦(結果) | トップページ | DXCC(Lotw)に挑戦(+5) »