フォト

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 第57回フィールドデーコンテストに挑戦 | トップページ | 2014 WW 160に挑戦(結果) »

2014年8月 4日 (月)

第57回フィールドデーコンテストに挑戦(終了!)

今回は所属クラブで標記コンテストに挑戦しました。

3日コンテスト前

すでに先発組が運用場所を確保されているので、当日の朝、クラブの方に同乗させて頂き、現地に向かいました。7時に出発し、買い物をして、11時過ぎには現地入りしました。

201408021459000_2
その後すぐに設営を開始し、途中お昼を食べながらも、夕方前には終了し、開始前の作戦会議(宴会?)が始まりました。夜になると花火が見えるよといわれていたので、気にかけていると、19時30分ごろには、眼下に小さいながらも花火を見ることができ、FBなロケーションを実感しました。

コンテスト開始~4日

今回、430MHzFMのスタートダッシュを任されました。1時間前から周波数を確保し、いざコンテスト開始。何とか日付が変わるまでの3時間で300局とナンバー交換することができました。

久々のコンテストの電話かつ、呼ばれ続けるという、久々の状況でしたが、無事務め上げることができました、hi。

4日夜中

ここは、熊が出るんだよという話を聞いていたので、少しドキドキしながら、夜中を過ごしていました。

翌日もありますから、入れ替わりで休憩を皆さん取られますが、3.5MHzはこの時間ぐらいしかできませんので、3.5MHzを中心に運用しました。

ちなみに今回の電信は、恐るべし、縦振でした(あ、いつもですね・・・)。CQはリグ内臓のメモリーでしたので、きれいだったと思いますが、呼んだ途端、符号が乱れていたのは、そのためです・・・。一応、パドルでも何局かやってみたのですけど、縦振以上に乱れてしまい・・・。

ちなみに、熊には遭遇しませんでした、hi。

4日午前

だんだんと交代要員が増えてきました。朝方は、7MHzを、と思いましたが、思ったほど聞こえていません。所属クラブは、CWの名手が多いので、ここはSSBに出ておこうと思ったのですが、残念・・・。

その上、空振りのCQを出しながら、コールを言い間違えそうになる自分に気づき、これは休憩が必要と、ほとんどのメンバーがそろったことを確認し、こっそり、休憩を取らせていただきました。

戻ってくると、14MHzのマルチが足りないということなので、こちらもとりあえず100局は自分で積み上げようと、SSBでも積極的に運用し、お昼前には無事目標を達成しました。

4日午後

残り数時間となってきたところで、小雨が降りまじめました。次第に、雨がテントに吹き込んできたので、運用を中断し、機器を守りながら、作戦会議をしました。

アンテナとリグの配線を変え、残り時間を攻めようと決め、小降りになってきたので、作業を始めたところ・・・。

何とバケツをひっくり返したような雨が。その上、雷まで・・・。ここまで天候に恵まれていたのに・・・。

とりあえず、雨との戦いが最優先です。雨が収まるまでの約1時間、運用を中断することになりました。結局、最小限の配線変更にとどめて、再度の運用開始となりました。

雨さえなければ、と思いますが、これも含めてのフィールドデー・コンテストなので、仕方ないですね。

コンテスト終了まで

エンディングは、50MHzを任されました。この周波数もコンテストのメイン周波数なので、気が引き締まります。

最後の最後までCQを出したり、探したり。最後の1時間でも局数は増えますので、気が抜けません。私の運用時間にはEsと出会えませんでしたが、何と27県とSSBでナンバー交換できました。

14時59分にNewを見つけたので、呼び出しし、ナンバー交換をして、何とか走りきることができました。

その後、大忙しで撤収作業をしましたが、クラブの皆さんは手馴れたもので、1時間ほどで撤収することができ、無事、コンテスト終了となりました。

コンテストの後は・・・。

コンテストの後は、参加者で簡単な反省会(食事会)をしました。そして、私とクラブの会長は・・・。

そのまま、温泉宿へ直行し、もう1泊しました。

201408040801000
今回、ほとんど寝ずに頑張れたのも、終わったら温泉宿に行けるから、というヨコシマな気持ちもありました。しかし、これは所属クラブでのフィールドデーコンテスト初挑戦の私には大正解だったようで、お風呂に入ってウトウトしかけ、21時前には記憶をなくししまい、次に目が覚めたのは、翌6時と爆睡させていただきました、hi。(ちなみに写真は、朝食です・・・)

-・・・-

そういうわけでして、今回のコンテストは大変楽しく挑戦することができました。特に知り合いの方とのナンバー交換では、余計なことを言って(打って)みたり等々、大変失礼いたしました。

また、来年もクラブの一員で挑戦できればなあと思っております。交信いただいた皆様、ありがとうございました

« 第57回フィールドデーコンテストに挑戦 | トップページ | 2014 WW 160に挑戦(結果) »

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

ナンバー交換、ありがとうございました。
クラブ局で、誰だろう?と思いました。(笑)
皆さんでわいわいやるのも楽しそうですね。

TCVさん
ナンバー交換、ありがとうございました。
屋外で大人数のコンテストは、久しぶりでしたが、楽しい時間を過ごすことができました。
雨の後で、落ち込んでいたときだったので、嬉しさのあまり、思わず、お名前を言ってしまったのでビックリさせてしまったようですね、hi。
次のコンテストでも宜しくお願いいたします。

お疲れ様でした。
OP初参加で大活躍。私がサボっていた分もしっかりカバーしていただきました。hi
またご一緒したいと思います。

KWRさん
新入りなので、寝ずのオペに挑戦しましたが、やはり後泊なしでは無理でした、hi。
次は、ハムフェアでも宜しくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589236/60097719

この記事へのトラックバック一覧です: 第57回フィールドデーコンテストに挑戦(終了!):

« 第57回フィールドデーコンテストに挑戦 | トップページ | 2014 WW 160に挑戦(結果) »