フォト

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 第9回山梨コンテストに挑戦(賞状到着) | トップページ | eDX100に挑戦(完成!) »

2014年9月15日 (月)

第44回XPO記念コンテストに挑戦

そういえば、去年は台風だったなあと過去の記事をみて思い出しました。ブログは振り返るのに便利ですね。

さて、今年も親子でマルチ・マルチと思っていたところ、子どもの予定が入ってしまい、当局も送迎をする必要があり、お互いにフル参加が難しい状況になってしまいました。

色々思案したのですが、あるコンテストの規約変更にショックを受けたので、バンド防衛をしようと決めました。

All9r

あ、「ある」になっていないですね・・・。

他の方のブログを見ていて知ったのですが、1200MHzバンド部門が廃止というのに、とてもショックを受けました。このブログでも1200MHzのことは何度か話題にしていますが、レピータの新規募集が終了した以外には、アマチュアの中では、あまりはっきりとした動きが無かった分、ローカルコンテストとはいえ、コンテスト周波数から除かれるというのは、本当に驚きでした。

「2次業務」というのは事実ですし、1次業務に妨害を与えてはいけないのも事実ですが、「参加もほとんどない」は、小さな積み重ねをしていけば何とかなると思います。むしろ、そうしていかないと、他のコンテストに波及してしまうのではないかと思い、今回は、1200MHzで挑戦しました。

確かに、12時間の運用で、昨年の1割の局数にもなりませんので、1200MHzの状況は推して知るべしではありますが、アマチュア自ら、運用の機会を手放すのは、勿体無い気がします。

というわけで、「コンテストへの挑戦」というより、「1200MHzのバンド防衛に挑戦」が近かったかも知れませんが、引き続き折を見て運用していきたいと思います。交信頂いた皆様、ありがとうございました。

(宣伝)

ゆるキャラグランプリ2014が開催されています。

さいたま市PRキャラクター つなが竜ヌゥ への応援宜しくお願いいたします。

http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00000071

« 第9回山梨コンテストに挑戦(賞状到着) | トップページ | eDX100に挑戦(完成!) »

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589236/60321323

この記事へのトラックバック一覧です: 第44回XPO記念コンテストに挑戦:

« 第9回山梨コンテストに挑戦(賞状到着) | トップページ | eDX100に挑戦(完成!) »