フォト

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2エレプリンテナの製作に挑戦 | トップページ | 第58回フィールドデーコンテストに挑戦 »

2015年7月26日 (日)

移動運用に挑戦(7月25日 結果)

前日夜まで、どこに行くか考えていたので、予告しませんでしたが、昨日はペディション・デーへの参加を兼ねて、親子で移動運用に行ってきました。いろいろ考えたのですが・・・。

P1010180
5月以来、箱根に行く方が少ないという話をよく聞いていたので、箱根に行くことにしました。今回行った駒ヶ岳は、現時点では立ち入り制限区域の外なので、麓の観光施設も、ロープウェイも平常通り営業していました。

乗り物を乗継ぎ、乗継ぎで自宅からは約4時間かかり、同じ関東なのに沖縄に行くのと変わらないねと子どもと言っていました、hi。

行くときは、富士山も見えていたのですが、まずは無線と、写真はさておき、運用を開始しました。ロープウェイの山頂駅がすぐ山頂なので、この山はお手軽移動運用の極みかもしれません、hi。

設備は、昨年の横浜コンテスト表彰式で頂いたデルタループとFT-817で50MHz、5/8λ2段ホイップとID-31で430MHzでした。

P1010166
子どもが50MHzで運用し、当局は430MHzと10時前からスタートしました。430MHzは空き周波数が見つからず、空いたところを見つけてもコールを言わないモービル局が出てきたりと、四苦八苦でした。隣の子どもも、Esが出ていたようで、QRMで苦労していたようです。

とはいえ、呼ばれる無線は楽しく、周りを気にしていなかったものの、先の写真の通り、青空の下、当初は湘南の海がよく見えていて、眺望がよかったのですが、12時ぐらいから次第にガスが流れてきて・・・。

P1010171
麓も霞むようになり、山頂の風景が一変してしまいました。風も強くなってきたため、13時の時点でお互いに50局を超えたので、QRTすることにしました。

撤収準備をしていた際、親子写真を取っていないことを思い出し、近くにいた方に写真をお願いしたところ、「これは何ですか?」との声を頂き、百聞は一見にしかずと、Esで聞こえていた札幌の局と50MHzで交信を披露しました。大変びっくりしていましたが、無線に興味を持っていただき、免許を取って頂いて、いつか交信できるといいなあと親子で思った次第です。

●JCG 11003/C 神奈川県足柄下郡箱根町 駒ケ岳(1356m)移動

OES 50MHzCW 12局 SSB 1局 430MHzFM 38局(計51局)

RVN 50MHzSSB 54局(計54局)

となりました。沢山の方と交信させていただくことができ、大変楽しむことが出来ました。皆様、本当にありがとうございました。

撤収後、ガスのかかっている山頂をうろうろしてみました。着いたときに見えていた富士山、どころではなく、写真を撮っていなくて残念でした(親子写真は富士山をバックに無線機を持って撮ろうと思っていたので・・・)。

P1010174
子どもが少し先に行くだけで、

P1010175

P1010176
になってしまうような状況で、子どもも山の天気は変わりやすいということを実感できたようです。

それから運用中に箱根は大丈夫ですか?との声を沢山頂きました。箱根は大丈夫ですよ、という情報を発信したくて、駒ケ岳にいったようなものですが、もちろん運用中に揺れなどを感じることはありませんでした。

P1010177
確かに、少し歩けば山頂から外へは立ち入り禁止となっており、到着したときには、かすかな硫黄のにおいはしたので、今なお活動中ではあるようですが、交信中もお伝えさせていただきましたが、ルールを守れば、箱根は大丈夫なようです。

駒ケ岳は、天気さえ良ければ、絶景ですし、何よりも涼しく、お手軽に移動運用が楽しめますので、沢山の方に足を運んでいただけるといいなと思いました。

追記

今回の移動運用では、バスの運転手さんに助けられました。小田原からバスに乗る際、一日乗車券を使いたかったのですが、販売時刻前で困惑していたところ、着いた先で購入で良いですよ、と乗せて頂きました。おかげさまで30分近く時間を有効に使えました。

次も箱根に行くときは、伊豆箱根グループを使わせていただきます、hi。

« 2エレプリンテナの製作に挑戦 | トップページ | 第58回フィールドデーコンテストに挑戦 »

子どもの挑戦」カテゴリの記事

移動運用」カテゴリの記事

コメント

移動ご苦労様でした。
しもた、ご子息には気づきませんでした。(^^;
こんなに天候が変貌されていたとは・・・。
また、お相手よろしくです!!

EKMさん
CWでの交信ありがとうございました。
久々の青空の下、と思っていたら、でしたが・・・。
次はぜひ親子ともども交信のほど、よろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589236/61960237

この記事へのトラックバック一覧です: 移動運用に挑戦(7月25日 結果):

« 2エレプリンテナの製作に挑戦 | トップページ | 第58回フィールドデーコンテストに挑戦 »