フォト

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 移動運用に挑戦(7月25日 結果) | トップページ | 移動運用に挑戦(8月8日~15日・結果) »

2015年8月 3日 (月)

第58回フィールドデーコンテストに挑戦

昨年に続き、所属クラブで標記コンテストに挑戦しました。今年は、ルール改正でどうなるかなと思っておりましたが、個人的にはルール影響の改正を感じたところです。

201508011221002_3
まず、お昼過ぎにはアンテナ設置が終わったので、お昼ご飯のような作戦会議となったのですが、あっという間にコンテスト開始時間に・・・。18時からは、ちょっと余裕がないかなという印象です。

今年も430MHzのFMでスタートを務めました。ふと30分前に様子を見てみると、よい周波数があいていたので確保し、そのままコンテスト開始となりました。昨年は21時から日付が変わるまで300局と交信できましたが、今年は18時から21時までの3時間ではそこまでの局数にならず、やはり今年はどうも雰囲気が違うなあと感じました。

夜中は、3.5MHzを積み上げることに注力し、朝方からは7MHzと、SSBを中心に運用しました。ある程度標高のあるところなので、半そででは肌寒いぐらいで、夜通しでしたが快適に運用することができました。割と3.5MHzは楽しく運用できました。

さて、今年は新ルールで6時から12時の参加者もいるだろうと、7MHzのSSBで粘りましたが、コンディションの変化に合わせ、QRMが強くなり、なかなか難しかったです。日が昇った後は、こまめに水分補給をかねた一息を入れながら、V・UHFの局数を積み重ねることに集中しました。1200MHzは昨年の局数には及ばなかったのが残念でした、hi。

その後の撤収作業は、気温も高い時間で、早く終わるのはよいのかもしれませんが、徹夜には結構堪えました、hi。

201508030802000

そして、今年も温泉宿へ直行し、もう1泊しました。昨年、温泉宿でリフレッシュできたので、今年は徹夜をするから、絶対に後泊するぞ(後泊するから、徹夜するぞ、が正しい?)と意気込んでコンテストに望みました。

今年は、予定通り(?)徹夜したのですが、昨年は21時前から翌6時の記憶がなかったのですが、今年は17時前から翌6時までの記憶がなく・・・。いい宿なので、色々楽しみたいのですが、お風呂に入って、寝て、お風呂に入って、ご飯を食べるだけになっています、hi。

来年も後泊を念頭に参加できるといいなあと思っております。

-・・・-

そういうわけでして、今回のコンテストは規約の変更でかなり雰囲気が変わったような気がします。来年以降、この傾向が続くのか、初めての様子見で雰囲気が変わったのか、気になるところですね。

とはいえ、マルチオペでワイワイやるには、旧ルールのほうが、と思うのは当局だけでしょうか。

交信いただいた皆様、ありがとうございました

« 移動運用に挑戦(7月25日 結果) | トップページ | 移動運用に挑戦(8月8日~15日・結果) »

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589236/62013564

この記事へのトラックバック一覧です: 第58回フィールドデーコンテストに挑戦:

« 移動運用に挑戦(7月25日 結果) | トップページ | 移動運用に挑戦(8月8日~15日・結果) »