フォト

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 第58回フィールドデーコンテストに挑戦 | トップページ | ハムフェアー2015(1日目)に挑戦 »

2015年8月16日 (日)

移動運用に挑戦(8月8日~15日・結果)

2週間ほど記事更新が滞っておりました・・・。ブログやめたのかしら、と思った方もいらっしゃるかも知れませんが、

Kozu

はい、先週は家族旅行に行っていました。予告をしたり、毎日記事を書いたりしたこともありましたが、今回は総勢8人という大所帯での旅行でしたので、果たして無線ができるのか?ということもあり、予告なしでした、hi。

そして、滞在先の宿はネット環境がなく、ご報告もままならず・・・。その上、朝食が7時30分から、8時30分ダイビング集合、16時頃に宿に戻り、18時から夕食、19時30分までにお風呂、21時には子供が寝るというスケジュールの合間を縫って、何とか(家族の痛い視線を受けながら)運用できた、というのが正直なところです・・・。

●JCG#10004D 東京都大島支庁神津島村

(ZA-541 JIA10-105 AS-008)

8/8~14 3.5MHz16局 7MHz170局 10MHz32局 14MHz5局 18MHz6局 計229局(すべてCW)

となりました。今回もアパマンの知恵を活用し、(もちろん事前に宿の了解をいただいております)

201508101802000_2

宿のベランダを借りて、(ちらっと写っているのは長女の水着・・・)

201508101803000_2

ATUのおかげで、各バンドにQRVできました。

201508101803001

一応、10mの釣竿を立てて、アースもとったおかげで、何とか3.5MHzでも足跡を残すことができました。(ああ、これだから弱かったし、QSBがあったんだなとわかっていただけるかと・・・)

ただ、近くにエアコンの室外機があったりしたためか、かなりノイズレベルが高く、皆様にご不便をおかけいたしました。

201508141919000_2

写真の通り、かなりSメーターが常時振っておりました・・・。それから、RTTYのリクエストを沢山頂きましたが、普段と違うPCを持ち込んだため、あれこれ試してみたものの、うまくいかず、申し訳ございませんでした。

いつもいつも、反省点が多い、家族旅行を兼ねた移動運用でしたが、クラスターに掲載して頂いたりし、大変楽しむことができました。無線のための移動運用というのは、なかなか難しいとはいえ、せっかく珍しいところに行ったのだから、1局でも足跡をと思い挑戦しておりますが、本当にたくさんの局と交信していただき感謝しております。

交信頂いた皆様、ありがとうございました。

追伸 次は・・・来週のイベントの記事・・・ですかね。

« 第58回フィールドデーコンテストに挑戦 | トップページ | ハムフェアー2015(1日目)に挑戦 »

移動運用」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589236/62096979

この記事へのトラックバック一覧です: 移動運用に挑戦(8月8日~15日・結果):

« 第58回フィールドデーコンテストに挑戦 | トップページ | ハムフェアー2015(1日目)に挑戦 »