フォト

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« WASに挑戦(完成!!!) | トップページ | 第59回フィールドデーコンテストに挑戦 »

2016年7月24日 (日)

移動運用に挑戦(7月23日 結果)

昨日、ペディションデーへの参加を兼ねて、親子3人で移動運用に行ってきました。

ちなみに先週は長野県で移動運用していたのですが、写真を撮り忘れた上に、仕事がQRLでして、記事になっていません・・・。

そういうわけで、例年参加しているコンテストにも挑戦できませんでした、hi。

今回は、5月に免許を取った次男も参加するため、確実に呼ばれる運用地にしようと思い、関東地方の移動運用では有名な日の出山に行くことにしました。

201607230951001

朝5時に起き、電車とバスに揺られ、登山口についたのが8時30分でした。(やっぱり東京の東から西は近いようで、遠いですね)

子どもたちが途中、疲れた、と言うと思っていたのですが、休まず山頂に向かい、おかげで1時間後には山頂に到着できました。その後機材の準備をし、10時前から運用を開始することができました。

日の出山は眺望の良さで知られていますが、昨日はあいにくの霧。滞在中は晴れることがなく、その点では残念でした。一方、気温は半そでで肌寒いぐらいで、暑さを全く感じなかったのはFBでした。(その分、電鍵操作が今一つで大変失礼いたしました)

201607230951000_2

●JCG 10002/C 東京都西多摩郡日の出町 日の出山(902m)移動

OES 50MHzCW 14局 SSB 15局 (計29局)

RVN 430MHzFM 33局(計33局)

TZQ 50MHzSSB 28局(計28局)

約3時間弱の滞在時間でしたが、親子3人で90局の方と交信することができました。交信いただいた皆様、ありがとうございました。

次男の運用の際には、隣でサポートしていたので、子どもたちが目標の25局を達成した後に、当局1人で25局を達成しないといけないというプレッシャーがありましたが、来年は3局3波体制で運用できればなあと思っております。(そのためには、新しいリグが・・・)

追伸

実は、日の出山は1992年のフィールドデーコンテストの時に行ったことがあったのですが、それ以来24年ぶりの訪問でした。あの頃は、翌日筋肉痛なんてなかったのですが、今は足の筋肉が痛いのは、年月を重ねた証ですね、hi。

« WASに挑戦(完成!!!) | トップページ | 第59回フィールドデーコンテストに挑戦 »

子どもの挑戦」カテゴリの記事

移動運用」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589236/63959684

この記事へのトラックバック一覧です: 移動運用に挑戦(7月23日 結果):

« WASに挑戦(完成!!!) | トップページ | 第59回フィールドデーコンテストに挑戦 »