フォト

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

移動運用に挑戦(8月30日 結果)

昨日、今日と大阪に出張してきました。

201608301942001

カメラが今ひとつで伝わらないのが残念ですが、このような夜景を見ながら移動運用に挑戦してきました。

●AJA 250107 大阪府大阪市港区 37階 移動 計38局

50MHz 1局 144MHz 12局 430MHz 21局 1200MHz 4局

眺望の良い宿泊先と聞いて、出張の荷物にFT-817とホイップアンテナを入れて出発しました。30日は台風10号接近で、荷物を増やすこともちょっと躊躇はしたのですが、えいやあと・・・。

201608301942000

と、このようなお手軽な設備でしたが、24時まで途切れることなく沢山の3エリアの局と交信させて頂き、荷物の重さぐらいなんて事はないというぐらい楽しませて頂きました。FT-817を使っていますとか、東京出張で交信しましたねとか。あっという間に楽しく時間が過ぎていきました。

こういう出張だったら、楽しいなあ・・・と。次も出張先から移動運用に挑戦できる機会をうかがってみたいと思います。

交信いただいた皆様、ありがとうございました。

追伸

今回は大阪市内側の眺望が良い部屋でしたが、

201608310751001

反対側も淡路島が望める眺望ということで、チャンスがあれば、こちら側からも運用してみたいなあ・・・と思いました。

2016年8月28日 (日)

第37回KCJコンテストに挑戦

昨年は挑戦できなかった標記コンテストに今年は参加できました。

2016kcj

日曜日の昼間からの挑戦でしたが、コンディションは今一つの印象でした。一昨年はハイバンドでもかなり楽しめたのですが・・・。

一応目標を200局としていたので、それは超えられたので良かったです。また、今年も当局が運用できるすべてのバンドで交信いただいた方がいらっしゃいました。今回も、記念に何か、というものは残念ながらありませんが、こちらでご紹介させていただきます。

JA1BJIさん JA1JRSさん JQ1TIVさん JR1UJXさん

各バンドでのナンバー交換ありがとうございました。

このコンテストは採点がありますので、何とか減点されませんように・・・。交信いただいた皆様、ありがとうございました。

-・・・-

台風10号が近づいているため、変更の可能性がありますが、30日夕方に大阪市港区(AJA#250107)の高層ビルより144MHz・430MHzでQRV予定です。聞こえておりましたらよろしくお願いいたします。(50MHzと1200MHzもトライします)

2016年8月22日 (月)

ハムフェアー2016に挑戦

今年も所属クラブの一員として参加しました。

201608222133000

昨年よりも1名増えて、親子3人でのハムフェアとなりました。40周年記念の缶バッチは限定ということでしたが、記念局の運用でももらったりし、いつの間にか6個も入手してしまいました・・・。

201608222137000

毎年、長男はこの時にJARLの会員継続をしているので、今年免許を取った次男も、期限をそろえられるようにハムフェアでの手続きをしようと思っていたところ、ラッキーなことにジュニアのお試し入会キャンペーン中ということで、1年分の会費が助成して頂けることになりました。

さらにジュニアの特典ということで、90周年記念アワードも無料で申請させていただきました。

201608222135000

というわけで、浮いたお金で、と言いたいところですが、今回の購入品はTシャツの上の変換コネクタのみ。扇子はD-STARの抽選会で頂き、Tシャツは、長男の関東UHFコンテストの参加賞、ということで、戦利品はあまりありませんでした。

とはいえ、今年は2日目が仕事のため、1日だけの参加でしたが、すれ違う方に声をかけて頂くなど、楽しく時が過ぎていきました。また、来年も参加したいと思っております。お会い頂いた皆様、ありがとうございました。

追伸

長男だけ、2日目にも参加しました。

201608222132000

日本のメダルラッシュに続くような金色の盾を頂きました。さすがに、帰宅後、投げ飛ばされはしませんでしたが、hi。関東UHFコンテストで交信いただいた皆様、本当にありがとうございました。

2016年8月 8日 (月)

第59回フィールドデーコンテストに挑戦

今年もフィールドデーコンテストに所属クラブの一員として挑戦しました。

201608071202000

昨年からルールが変わりましたが、今年もその流れを受けているようで、1日目の夜は参加局が少なく、翌日朝からが主戦場という印象でした。それでも日曜日は予定があるから、土曜日だけという方もいるはずなので、気が抜けないです。

201608071202001

昨年の経験から、ハイバンドのアンテナを独立させましたが、マルチを増やすのに貢献してくれました。また、今回は、アクティブなオペレータがいましたので、ハイバンドをはじめ、色々なバンドをうろうろさせて頂きました。それぞれのバンドの特徴があって良い勉強になりました。個人的には、21MHzでSSBでのRUNで4・6・8エリアから呼んで頂くというのは個人局ではなかなかない経験だったので、楽しかったです。

201608080804000

ところで、今年も温泉宿の後泊を楽しませていただきました。となると、今年も徹夜で頑張りました!と言いたいところですが、実は場所取り組だったため、さすがに徹夜は厳しく、朝4~6時は戦線離脱してしまいました。

とはいえ、コンテスト終了後の16時には記憶をなくし、翌朝6時に起きた、ということからいえば、仮眠しても眠いものは眠い、ということがよくわかりました、hi。

いずれにしても、事故なく18時間を楽しませて頂きました。来年も、またワイワイがやがやのマルチオペの一員と参加したいなあと思っております。

コンテスト前にも個人コールでも運用しましたが、コンテスト中も含め、交信頂いた皆様、ありがとうございました。

 

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »