フォト

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« DXCCに挑戦(200!) | トップページ | 移動運用に挑戦(9月26日 結果) »

2016年9月22日 (木)

(親子の)第11回愛・地球博記念コンテストに挑戦

2年ぶりに、親子でモリゾー&キッコロ種目に挑戦しました。

この種目、HF帯の出力は10Wということで、前回苦労したことを思い出し、所属クラブのアンテナを使わせていただくこととしました。

201609220934000

中央に大きな無線機がありますが、実際には左側のIC-706MK2G(家族共用機)でしっかり10W以下をパワー計で確認しながら運用しました。まだまだ運用はなれませんので、手元の紙を見ながらのナンバー交換に専念させ、ロギング等は当局が担当しました。

2016ai

最初の9時30分前からスタートし、10時まで7MHz、10時台はその他のバンド、11時台は7MHzというスケジュールで運用しましたが、7MHz以外では参加局が少なかった印象です。また、7MHzでも10Wのか弱いCQを聞き取ってくださる方が多く、やはり耳の良さが無線には重要なんだなと隣から見ていて改めて痛感しました。

さて、記念品を頂くことができれば、多少はモチベーションアップになると思いますが、果たしてどうなるでしょうか。交信いただいた皆様、ありがとうございました。

« DXCCに挑戦(200!) | トップページ | 移動運用に挑戦(9月26日 結果) »

コンテスト」カテゴリの記事

子どもの挑戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589236/64240242

この記事へのトラックバック一覧です: (親子の)第11回愛・地球博記念コンテストに挑戦:

« DXCCに挑戦(200!) | トップページ | 移動運用に挑戦(9月26日 結果) »