フォト

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月23日 (水)

第36回東京UHFコンテストに挑戦

なぜか、JARDのイベントと重なってしまった標記コンテストに挑戦しました。

個人的には、イベントにも興味があったのですが、どうやってもコンテストと時間が重なっているので、イベントをあきらめることにして、久々に2400MHzも用意して、挑戦することにしました。

201611231508000

とはいえ、2400MHzは1局。ゼロではなくてよかった、というところでしょうか。

今回は、せっかくなのでスタートを、430MHzのFMと決めて20分前からラグチューをしていたのですが、いつの間にか遠くの局が出てきてしまい、QRMのためか、なかなか局数が伸びず、残念でした。1200MHzにも行ったりしながら6時間を楽しみました。

2016tkuhf

局数は、1時間遅れの昨年より少し多いぐらいなので、やや1200MHzのCWと2400MHzにこだわりすぎたかもしれません。やはりこのコンテストは430MHzが重点になりそうです。とはいえ、430MHzも混みあっているので、一度離れるとなかなか戻れないのですが・・・。

ちなみにアンテナは、平日の中日ということもあり、本格的に準備する余裕もなかったので、子どもが関東UHFに参加した時と同じような構成にしてみました。

201611231509000

結果的には、同じような局数になっているのは、このアンテナの限界かも知れませんね。マルチで見ると、

2016tkuhfm

となっているので、都内には広く電波が届いているようですので、地上高に助けられているというところでしょうか。

でも、このマルチ一覧何度見ても、奥多摩町と目黒区が悔しい限りです。(中央区は1200MHzで一応交信できました)奥多摩町はきっと移動局がいるだろうと、目黒区とあわせて何度も探してみましたが、最後まで見つからず・・・。まあ、それがコンテスト、ですよね。

ここのところ、仕事が忙しかったものの、このコンテストは絶対に挑戦しようと思っていたので、無事最後まで挑戦できて、よかったです。交信頂いた皆様、ありがとうございました。

2016年11月 6日 (日)

8N17FUKUの運用に挑戦(11月6日 結果)

所属クラブの記念局である標記記念局の運用を兼ねて移動運用に挑戦しました。

子どもの送迎のため都内に行く用事があったので、文京区のシビックセンターから運用させていただくこととしました。とはいえ、電車での移動ですので、写真の通り手軽な設備ということで、430MHzに絞って機材を用意しました。

201611061201000

シビックセンターは意外と来られる方が少なく、訪日の方が多かった印象です。9時30分~12時の運用で79局の方と交信頂きました。

機材をしまい、子どもをも迎えに行って、お昼を食べた後、再び運用すべく、今度は江戸川区のタワーホール船堀に向かいました。

201611061557000

こちらは、何度か行ったことがあったのですが、今までにないぐらいの来客があり、あまり邪魔にならないように運用し、14時から16時までの運用で68局の方と交信頂きました。

普段出ていない430MHzのFMでしたが、楽しませて頂きました。交信いただいた皆様、ありがとうございました。来年1月15日までの運用期間がありますので、また機会を見つけて運用したいと思います。聞こえておりましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

追伸 この後も時間があれば、自宅からも運用予定です、hi。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »