フォト

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 8N17FUKUの運用に挑戦(11月6日 結果) | トップページ | 第37回KCJコンテストに挑戦(結果) »

2016年11月23日 (水)

第36回東京UHFコンテストに挑戦

なぜか、JARDのイベントと重なってしまった標記コンテストに挑戦しました。

個人的には、イベントにも興味があったのですが、どうやってもコンテストと時間が重なっているので、イベントをあきらめることにして、久々に2400MHzも用意して、挑戦することにしました。

201611231508000

とはいえ、2400MHzは1局。ゼロではなくてよかった、というところでしょうか。

今回は、せっかくなのでスタートを、430MHzのFMと決めて20分前からラグチューをしていたのですが、いつの間にか遠くの局が出てきてしまい、QRMのためか、なかなか局数が伸びず、残念でした。1200MHzにも行ったりしながら6時間を楽しみました。

2016tkuhf

局数は、1時間遅れの昨年より少し多いぐらいなので、やや1200MHzのCWと2400MHzにこだわりすぎたかもしれません。やはりこのコンテストは430MHzが重点になりそうです。とはいえ、430MHzも混みあっているので、一度離れるとなかなか戻れないのですが・・・。

ちなみにアンテナは、平日の中日ということもあり、本格的に準備する余裕もなかったので、子どもが関東UHFに参加した時と同じような構成にしてみました。

201611231509000

結果的には、同じような局数になっているのは、このアンテナの限界かも知れませんね。マルチで見ると、

2016tkuhfm

となっているので、都内には広く電波が届いているようですので、地上高に助けられているというところでしょうか。

でも、このマルチ一覧何度見ても、奥多摩町と目黒区が悔しい限りです。(中央区は1200MHzで一応交信できました)奥多摩町はきっと移動局がいるだろうと、目黒区とあわせて何度も探してみましたが、最後まで見つからず・・・。まあ、それがコンテスト、ですよね。

ここのところ、仕事が忙しかったものの、このコンテストは絶対に挑戦しようと思っていたので、無事最後まで挑戦できて、よかったです。交信頂いた皆様、ありがとうございました。

« 8N17FUKUの運用に挑戦(11月6日 結果) | トップページ | 第37回KCJコンテストに挑戦(結果) »

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

QSOありがとうございました。今年は昨年のスコアには届きませんでした。

LRTさん
ナンバー交換ありがとうございました。430MHzはRUNとS&Pのタイミングが難しいですよね。
次のコンテストでもよろしくお願いいたします。

初めてコメントさせていただきます。
430FMでの交信有難うございました。
私は23区は品川区と目黒区を落としました。
なかなか全区との交信は難しいです。
過去にコンテストで何度かQSOいただいております。
今後とも宜しくお願いします。

OTPさん
コメントありがとうございました。
全区賞は、できそうでできない、というのがこのコンテストの奥深さだと思っております。次は、完成させるぞ、と思わせるのもうまいなあと感心しています、hi。
こちらこそ、次のコンテストでもよろしくお願いいたします。

遅ればせながら、2Bandありがとうございました。
皆さんのブログを拝見する限り、目黒区は参戦なかったのではないでしょうか?
わたしは隣の北区ですら・・・。orz

EKMさん
こちらこそ2バンドでのナンバー交換ありがとうございました。
やはり今年は全区賞は難しい年だったようですね。当局も1局しかできていない市区もいくつかあるので、ここまでマルチが埋まったのは、タイミングが良かったのだと思います。
また、次のコンテストでもよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589236/64532885

この記事へのトラックバック一覧です: 第36回東京UHFコンテストに挑戦 :

« 8N17FUKUの運用に挑戦(11月6日 結果) | トップページ | 第37回KCJコンテストに挑戦(結果) »