フォト

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

今年もありがとうございました

今年もコンディション同様、仕事との兼ね合いでアクティビティが上がらない1年でした。

それでも、家族をアマチュア無線の世界に引き込むことが出来たのは大きな一歩でした。また、このコンディションの中、WASが完成できたのもうれしい出来事でした。

来年は少しでも電波を多く出したいと思います。(特にビッグアワードが賑やかになりそうですし)

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。皆様、よいお年をお迎えください。

2016年12月30日 (金)

移動運用に挑戦(12月28日~29日・結果)

今年一年の締めくくりに家族旅行で伊豆大島に行ってきました。

201612291419000

富士山が大島の色々なところから眺めることができ、締めくくりにふさわしい旅行となりました。そして、やはり無線機を持ち込み・・・。

201612290929000

宿から電波を出してみました。今回は、RTTYも少し出てみましたが、お呼びいただくことができ、この設備で色々なところで挑戦できることが確認でき、よかったです。

● 東京都大島町移動(JCG#14001A)

湯650 三原山温泉 WF525 筆島 

3.5MHzCW 1局 7MHzCW 20局 7MHzRTTY 3局 計24局

とはいえ、家族のSWRを考慮すると本格的な運用が22時から、翌朝も5時からでチェックアウトが10時となると、この季節は夕方には日本全体がスキップ気味になり、朝もお昼に近い時間にならないと開けないという状況なので、この時期の1泊旅行では不完全燃焼になってしまいますね、hi。

というわけで、帰りの直前、出港地の岡田港の近くから30分だけ運用してみました。

201612291356000

FT-817の内臓電池による運用でしたが、耳の良い皆さんに助けて頂き、出発前の待ち時間を楽しく過ごすことができました。

● 東京都大島町移動(JCG#14001A) WF525 筆島

7MHzCW 5局

来年も家族旅行の際には、無線機を持って行って、アパマンの知恵を働かせて移動運用に挑戦したいと思います。特にRTTYは、なるべく出てみたいと思います。

交信いただいた皆様、ありがとうございました

2016年12月25日 (日)

第37回KCJコンテストに挑戦(賞状到着)、他

先日、結果発表のあった標記コンテストの賞状が届いていました。同時期に、子どもたちが挑戦した第45回オール神奈川コンテストの賞状も届きました。

201612251748000

例の構図で写真を撮るタイミングがなかなかなく、本日ようやく・・・。

201612251721001

だんだん、小さくなっているような気がします。子どもの成長は早いですね、hi。来年も比べられるといいなと思います。

201612251722000

こちらは、次男のコールサインの入った初めての賞状となりました。また、家族でコンテストに挑戦したいと思います。

交信いただいた皆様、本当にありがとうございました。

2016年12月11日 (日)

8N17FUKUの運用に挑戦(12月11日 結果)

先月に続き、移動運用を兼ねた記念局の運用に挑戦しました。再び、文京区のシビックセンターから運用させていただくこととしました。

201612110908000

今日は、新宿の高層ビルの奥に富士山が見えるという絶景を楽しみながら運用しました。144MHzSSBの運用が少ないようなので、そこに重点を置いたつもりでしたが、なかなか局数が伸びず、少し残念でした。

自宅からもHFの電信を運用させて頂き、沢山の方と交信することができました。ここの所忙しく、なかなか無線、という気持ちがわいてきませんでしたが、久々に無線を楽しむことができました。

交信いただいた皆様、本当にありがとうございました。

2016年12月 1日 (木)

第37回KCJコンテストに挑戦(結果)

この夏、挑戦した標記コンテストの結果が主催のページに発表されました。

結果は、マルチオペレータ・マルチバンド部門 1位(参加1局)でした。

Kcj

2年ぶりに親子で挑戦させて頂き、今年は次男を加えて家族3人で挑戦しました。減点事項が多く、赤面の限りです。親子ともども来年に向けて精進いたします、hi。

とはいえ、初の家族3人でのコンテストで記念になる結果となり、良い思い出になりました。交信頂いた皆様、本当にありがとうございました。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »