フォト

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2017年4月23日 (日)

所属クラブの総会に挑戦

今日は、所属クラブの総会が開催されました。

然るべき方からお話があるということで、沢山のクラブ員の参加がありました。

そうです、以前記事にしたあの件についてお話がありましたが、結論から言えば、この1年は今まで通りの活動をしつつ、今後のクラブのあり方を相談していくということになりました。

地元自治体が生涯学習の1テーマとしてアマチュア無線を取り上げて頂いて、様々な支援を頂いていたのですが、目標は達成できたとの判断のようで、今までのようなクラブの運営とはいかなくなりそうです。

とりあえず、いきなりクラブが無くなる、ということはありませんが、まずはこの1年、色々なことを考えていくことになりそうです、hi。

2017年2月19日 (日)

ちばハムの集い2017に挑戦

親子3人でオール千葉コンテストの表彰を受けてきました。一昨年ぶりにお邪魔しました。

201702191244000

いつもは公共交通機関でしたが、東京からちょっと距離があったのと、帰りに大きな買い物(家具)をすることもあったので、車でお邪魔しました。折角なので行きすがら・・・。

201702191048000

移動運用もしてみました。

● 千葉市花見川区(AJA#120102) 幕張PA下り(PS257) BA1598

7MHz 37局 ・・・写真撮り忘れました。

● 千葉市若葉区(AJA#120104) 野呂PA下り(PS329) BA1591

7MHz 22局

それぞれ30分ぐらいの運用でしたが、沢山の方と交信頂くことができました。ありがとうございました。

寄り道して行ったので、開会直前に到着することとなり、表彰式と抽選会だけとなってしまい、少し残念でした、hi。

201702192128000

千葉県の皆さんには大変お世話になり、ありがとうございました。今年も、親子で挑戦できればと思っておりますので、ぜひ宜しくお願いいたします。

2017年2月16日 (木)

2017隅田川七福神アワードの運用に挑戦(アワード到着)

関東UHFコンテストは、家庭の事情により挑戦できませんでした。親子ともどもいないなと思われてしまったかもしれません・・・。

さて、2017隅田川七福神アワードが届きました。

201702162225000

クラブ員だから早く入手したというわけではなく、隣の区なので早く着いたというだけだと思いますので、皆様のお手元にも近々到着するかと思います。

さて、そのアワードの中に所属クラブの存続について触れられたご案内状が入っているかと思います。生涯学習の観点で自治体がアマチュア無線に関わって頂けることは全国的にも珍しく、非常に意義のあることだと思いますが、そこにメスが入りそうなのは残念なことです。

今後、然るべき形で然るべき方から説明があるようですが、再考頂けることを期待したいです・・・。

2017年1月28日 (土)

第70回QSOパーティーに挑戦(ステッカー入手)

2013年にドイツ訪問でリセットとなりましたが、2014年からのステッカーが今年もつながりました。

201701281511000

2014年から長男と挑戦してきたのですが、今年からは次男も加わり、3枚となりました。引き続き、親子で続けられるといいなと思っております。

交信頂いた皆様、ありがとうございました。

2017年1月16日 (月)

2017隅田川七福神アワードの運用に挑戦(結果)

4日から所属クラブの隅田川七福神アワードの運用に挑戦しました。

親子で休日を中心に運用しました。まず、開局1年未満の次男は、習い事などもありましたが、430MHzで運用してくれました。

17tzqfuku

また、次男は部活の合間に運用してくれました。

17rvnfuku

そして、当局も休日を中心に運用しました。

17oesfuku

親子3人で約650局と昨年より沢山の局と交信頂くことができました。

無事運用期間を走りきることが出来ました。交信頂いた皆様、ありがとうございました。

2017年1月 8日 (日)

2017隅田川七福神アワードの運用に挑戦(途中経過)

4日から始まった所属クラブの隅田川七福神アワードの運用に挑戦しています。

初日は、江東区内から移動運用で7MHzSSBで運用しました。コンディションが思わしくなく、局数は伸びませんでしたが、楽しく親子で運用させていただきました。

なかなか平日は運用する時間が取れず、この週末に親子でV・UHFで運用しております。

1701087fuku

何とか、多くの方にアワードを獲得いただけるようにと運用しておりますが、子ども部屋を間借りしており、21時には部屋を明け渡す必要があるため、お呼びいただいている中、QRTせざるを得ず、申し訳なく思っております・・・。

引き続き15日までの間、細々と運用いたしますので、引き続き聞こえておりましたらよろしくお願いいたします。

ちなみにクラブ員の運用状況は、QRV情報の掲示板に掲載されておりますのでご参考にしていただければと思います。また、カードの発行状況のページで交信状況を確認できますので、ご活用いただくとFBかと思います。

 

2017年1月 1日 (日)

新年おめでとうございます

昨年も細々ながら、色々なことに挑戦させていただきました。

今年も、何事もやってみなくちゃわからない!の精神でアレコレ挑戦してみたいと思います。ぜひ聞こえておりましたら、励ましのお声を頂ければ幸いです。

明日のQSOパーティーから今年の無線をスタート予定ですが、ぜひ今年1年も色々なバンド・モードでよろしくお願いいたします。

2016年12月31日 (土)

今年もありがとうございました

今年もコンディション同様、仕事との兼ね合いでアクティビティが上がらない1年でした。

それでも、家族をアマチュア無線の世界に引き込むことが出来たのは大きな一歩でした。また、このコンディションの中、WASが完成できたのもうれしい出来事でした。

来年は少しでも電波を多く出したいと思います。(特にビッグアワードが賑やかになりそうですし)

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。皆様、よいお年をお迎えください。

2016年9月 4日 (日)

平成28年度東京都・葛飾区・墨田区合同総合防災訓練に挑戦

JARL東京都支部が参加する葛飾区水元公園で開催された標記訓練に行ってきました。

Web600_5661_

所属クラブが墨田区にあるため、クラブにお声がかかり、お手伝いに行ってきた次第です。チラシを配りながらアマチュア無線の宣伝を、という気持ちでいったのですが、結局最初から最後まで50MHzの無線機の前にいました。

Web7_aa66001_43050144

他の防災関係機関の展示とか、訓練展示とかも見たいなあ、見れるかなと思いましたが、テントを離れることなく、という状態でして、写真も撮れませんでした。(上記写真は頂きものです、hi)

9時過ぎから12時過ぎまで、CWとSSBを運用し、もう少しで50局というところでした。地上高4mほどのGPですから、上出来といえるかもしれません。一応、アマチュア無線の展示ということでしたので、無線らしさのある(いつもながらの)縦振電鍵で、ヘッドホンなしで運用しました。また、5NN BKではなく、OPやQTHの交換もさせて頂きました。そのためか、モールス信号に興味を持って足を止めてくださる方が多かったので、少しはお役に立てたかなと思いました。

個人的には、昔、通信士だったという方に声をかけて頂き、きれいな信号ですね、と言われたのがうれしかったです。

会場内では、別の団体も記念局も運用されていたようですので、来場された方が少しでもアマチュア無線に関心を持っていただければなあと思います。

交信頂いた皆様、ありがとうございました。

2016年9月 3日 (土)

8月のQSL到着

今月もQSLカードが届きました。アクティビティを表すように、レターパック1冊でした。それでもDXからのカードが入っており、数年前の頑張りが今届いているようです。

201609032052000

海外の記念局のカードや

201609032050000

2つ折りのカードに、Lotwでも未CFMのOJ0も入っていました。そういえば、6月のQSLも記事にしていませんでしたが、

201609032049000

各国のHQ局のカードに、Lotwで未CFMの9LやXX9が入っておりました。

というわけで、Lotwで200(とはいえ、9Yが自宅からではないので、事実上は199)に、カードで5H・9L・AP・FY・HK0・JD/M・JW・OJ0・TA・V5・XX9で211となりました。あと、どこまで伸ばすことができるでしょうか・・・。

JARLからといえば、

201609031131000

201609031130000

と、ハムフェアで申請した子どもたちのJARL90周年アワードも届きました。

いずれも皆さんとの交信の賜物です。今後ともよろしくお願いいたします。

より以前の記事一覧