フォト

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

移動運用

2017年3月20日 (月)

移動運用に挑戦(3月19日~20日・結果)

家族のSWR調整のため、旅行に行ってきました。

201703201251000

とか、

201703192205000

201703201106000

となれば、そうです。福島県福島市に行ってきました。地元の名物を堪能して、家族のSWRも十分下がった、と思います。

当然(?)合間を縫って無線もしてきました。

201703200917000

RTTYも挑戦したのですが、どうも回り込んでしまうようで、今回は断念しました。そして、

201703200920000

こんな秘密道具(?)も投入しました。結果は、

● 福島県福島市移動(JCC#0701)

湯408 高湯温泉

3.5MHzCW 1局 7MHzCW 32局 14MHzCW 1局(DX) 計34局

でした。3.5MHzがもう少しできるかなと思ったのですが、アースの取り方の影響でしょうか・・・。

それでも14MHzでXO1Xという耳慣れないコール(カナダの記念局)が聞こえていたので、呼んでみたところ、交信できましたので、ハイバンドの伝搬が良くなると面白そうです。

いつものことながら、温泉地は意外とノイズが多く、何度かコールを聞き返したりし、失礼いたしました。楽しい時間を過ごすことができ、交信頂いた皆様、ありがとうございました。

2017年2月19日 (日)

ちばハムの集い2017に挑戦

親子3人でオール千葉コンテストの表彰を受けてきました。一昨年ぶりにお邪魔しました。

201702191244000

いつもは公共交通機関でしたが、東京からちょっと距離があったのと、帰りに大きな買い物(家具)をすることもあったので、車でお邪魔しました。折角なので行きすがら・・・。

201702191048000

移動運用もしてみました。

● 千葉市花見川区(AJA#120102) 幕張PA下り(PS257) BA1598

7MHz 37局 ・・・写真撮り忘れました。

● 千葉市若葉区(AJA#120104) 野呂PA下り(PS329) BA1591

7MHz 22局

それぞれ30分ぐらいの運用でしたが、沢山の方と交信頂くことができました。ありがとうございました。

寄り道して行ったので、開会直前に到着することとなり、表彰式と抽選会だけとなってしまい、少し残念でした、hi。

201702192128000

千葉県の皆さんには大変お世話になり、ありがとうございました。今年も、親子で挑戦できればと思っておりますので、ぜひ宜しくお願いいたします。

2017年1月 8日 (日)

2017隅田川七福神アワードの運用に挑戦(途中経過)

4日から始まった所属クラブの隅田川七福神アワードの運用に挑戦しています。

初日は、江東区内から移動運用で7MHzSSBで運用しました。コンディションが思わしくなく、局数は伸びませんでしたが、楽しく親子で運用させていただきました。

なかなか平日は運用する時間が取れず、この週末に親子でV・UHFで運用しております。

1701087fuku

何とか、多くの方にアワードを獲得いただけるようにと運用しておりますが、子ども部屋を間借りしており、21時には部屋を明け渡す必要があるため、お呼びいただいている中、QRTせざるを得ず、申し訳なく思っております・・・。

引き続き15日までの間、細々と運用いたしますので、引き続き聞こえておりましたらよろしくお願いいたします。

ちなみにクラブ員の運用状況は、QRV情報の掲示板に掲載されておりますのでご参考にしていただければと思います。また、カードの発行状況のページで交信状況を確認できますので、ご活用いただくとFBかと思います。

 

2016年12月30日 (金)

移動運用に挑戦(12月28日~29日・結果)

今年一年の締めくくりに家族旅行で伊豆大島に行ってきました。

201612291419000

富士山が大島の色々なところから眺めることができ、締めくくりにふさわしい旅行となりました。そして、やはり無線機を持ち込み・・・。

201612290929000

宿から電波を出してみました。今回は、RTTYも少し出てみましたが、お呼びいただくことができ、この設備で色々なところで挑戦できることが確認でき、よかったです。

● 東京都大島町移動(JCG#14001A)

湯650 三原山温泉 WF525 筆島 

3.5MHzCW 1局 7MHzCW 20局 7MHzRTTY 3局 計24局

とはいえ、家族のSWRを考慮すると本格的な運用が22時から、翌朝も5時からでチェックアウトが10時となると、この季節は夕方には日本全体がスキップ気味になり、朝もお昼に近い時間にならないと開けないという状況なので、この時期の1泊旅行では不完全燃焼になってしまいますね、hi。

というわけで、帰りの直前、出港地の岡田港の近くから30分だけ運用してみました。

201612291356000

FT-817の内臓電池による運用でしたが、耳の良い皆さんに助けて頂き、出発前の待ち時間を楽しく過ごすことができました。

● 東京都大島町移動(JCG#14001A) WF525 筆島

7MHzCW 5局

来年も家族旅行の際には、無線機を持って行って、アパマンの知恵を働かせて移動運用に挑戦したいと思います。特にRTTYは、なるべく出てみたいと思います。

交信いただいた皆様、ありがとうございました

2016年12月11日 (日)

8N17FUKUの運用に挑戦(12月11日 結果)

先月に続き、移動運用を兼ねた記念局の運用に挑戦しました。再び、文京区のシビックセンターから運用させていただくこととしました。

201612110908000

今日は、新宿の高層ビルの奥に富士山が見えるという絶景を楽しみながら運用しました。144MHzSSBの運用が少ないようなので、そこに重点を置いたつもりでしたが、なかなか局数が伸びず、少し残念でした。

自宅からもHFの電信を運用させて頂き、沢山の方と交信することができました。ここの所忙しく、なかなか無線、という気持ちがわいてきませんでしたが、久々に無線を楽しむことができました。

交信いただいた皆様、本当にありがとうございました。

2016年11月 6日 (日)

8N17FUKUの運用に挑戦(11月6日 結果)

所属クラブの記念局である標記記念局の運用を兼ねて移動運用に挑戦しました。

子どもの送迎のため都内に行く用事があったので、文京区のシビックセンターから運用させていただくこととしました。とはいえ、電車での移動ですので、写真の通り手軽な設備ということで、430MHzに絞って機材を用意しました。

201611061201000

シビックセンターは意外と来られる方が少なく、訪日の方が多かった印象です。9時30分~12時の運用で79局の方と交信頂きました。

機材をしまい、子どもをも迎えに行って、お昼を食べた後、再び運用すべく、今度は江戸川区のタワーホール船堀に向かいました。

201611061557000

こちらは、何度か行ったことがあったのですが、今までにないぐらいの来客があり、あまり邪魔にならないように運用し、14時から16時までの運用で68局の方と交信頂きました。

普段出ていない430MHzのFMでしたが、楽しませて頂きました。交信いただいた皆様、ありがとうございました。来年1月15日までの運用期間がありますので、また機会を見つけて運用したいと思います。聞こえておりましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

追伸 この後も時間があれば、自宅からも運用予定です、hi。

2016年10月10日 (月)

D-STARの旅に挑戦

昨日は、所属クラブで全市全郡コンテストに挑戦しましたが、折角の3連休なので、ちょっと旅に出たくなり、いわゆる”一筆書き”乗車をしながら、D-STARの旅に挑戦してきました。

お隣の千葉県はD-STARのレピータの宝庫であり、足跡を残して来ようと思った次第です。さて、さっそく行程から。(錦糸町~自宅~新小岩は省略)

201610100844000

総武線快速 錦糸町8:48 → 東京8:56

201610100908000

京葉線(快速) 東京9:18 → 蘇我10:00

201610101001000

内房線 蘇我10:03 → 木更津10:35

201610101038000

内房線 木更津10:54 → 館山12:03

201610101204000

内房線 館山12:10 → 安房鴨川12:52

201610101253000

外房線 安房鴨川 12:58 → 大網14:21

201610101424000

東金線 大網14:25 → 成東 14:41

201610101445000

総武本線 成東14:45 → 佐倉15:13

201610101515000

総武本線 佐倉15:29 → 千葉15:46

201610101553000

総武線快速 千葉16:00 → 新小岩16:26

201610101627000

と、とても乗り継ぎが順調で、乗り換えの待ち時間にD-STARを運用しようと思っていたのですが、本当にアクセスするぐらいになってしまいました。(鴨川のあたりは、乗らないと1時間待ちになってしまうので・・・)

Dstarlog

レピータアクセスの状況ですが、ちょうど京葉線エリアでは、稲毛レピータが高架になっているためか相性が良かったです。内房線に乗り換えてからは長柄レピータから木更津レピータを使えば木更津あたりまでは、アクセス可能でした。

木更津を過ぎるとやはりハンディホイップでは厳しく、そろそろ南房総レピータかなと期待していましたが、残念ながら停波中とのことで、館山市付近では足跡を残せませんでした。外房線では、鴨川レピータが南部で唯一アクセスでき、上総一ノ宮まで戻ってくると長柄レピータにようやくアクセスできました。

その後は、東金線まわりでしたが、東金レピータ、八街レピータ、佐倉レピータと順調にアクセスでき、千葉駅では稲毛レピータにアクセスでき、総武本線は列車に乗りながらD-STARが楽しめるのではないかと思いました。

Chibaroute

DPRSでも何となく、千葉の南側を移動していたんだなと足跡を残すことができました。途中で、知り合いの局とも交信を楽しむことができ、ちょっとした小旅行をより楽しむことができました。交信いただいた皆様、ありがとうございました。

ちなみに、ID-51のGPSロガーを見ると。

Chibaroutegoogle

きちんと一筆書きだったことが良くわかります。無線ができなくてもID-51を持っていくとこういう楽しみ方があるんだと思った次第です、hi。

追伸:そういえば館山や鴨川のあたりでは、JRの鉄道無線はまだデジタル化していないようでした。(あのピーという音が聞こえましたので)

2016年9月26日 (月)

移動運用に挑戦(9月26日 結果)

子どもを公園に連れていきました。

201609261507000

家族のSWRを十分下げつつ、無線機を忍ばせていったところ、家族より、無線してきても良いとの言葉を頂き、ありがたく1時間移動運用をしました。

201609261324001

公園の横の新江戸川の河川敷にワイヤーを張れるスペースを先ほどの写真の遊具から発見できたので、さっそく設置しました。今回は、FT-817の内臓電池による運用で、YAESUコンテストにも挑戦してみました。

201609261324000

いつも通りのお手軽移動運用でしたが、しっかりしたアンテナだったため、QRP運用でも大変楽しめました。

●JCC 100123 東京都江戸川区 7MHz 14局(うち八重洲6局)

なかなか自宅のモービルホイップとFT-817の組合せでは、八重洲コンテストのポイントが伸びないので、こういった運用を頑張らないといけないかなと思った次第です。

平日の家族サービスの合間でしたが、久々に移動運用らしい移動運用を楽しむことができました。交信いただいた皆様、ありがとうございました。

2016年8月31日 (水)

移動運用に挑戦(8月30日 結果)

昨日、今日と大阪に出張してきました。

201608301942001

カメラが今ひとつで伝わらないのが残念ですが、このような夜景を見ながら移動運用に挑戦してきました。

●AJA 250107 大阪府大阪市港区 37階 移動 計38局

50MHz 1局 144MHz 12局 430MHz 21局 1200MHz 4局

眺望の良い宿泊先と聞いて、出張の荷物にFT-817とホイップアンテナを入れて出発しました。30日は台風10号接近で、荷物を増やすこともちょっと躊躇はしたのですが、えいやあと・・・。

201608301942000

と、このようなお手軽な設備でしたが、24時まで途切れることなく沢山の3エリアの局と交信させて頂き、荷物の重さぐらいなんて事はないというぐらい楽しませて頂きました。FT-817を使っていますとか、東京出張で交信しましたねとか。あっという間に楽しく時間が過ぎていきました。

こういう出張だったら、楽しいなあ・・・と。次も出張先から移動運用に挑戦できる機会をうかがってみたいと思います。

交信いただいた皆様、ありがとうございました。

追伸

今回は大阪市内側の眺望が良い部屋でしたが、

201608310751001

反対側も淡路島が望める眺望ということで、チャンスがあれば、こちら側からも運用してみたいなあ・・・と思いました。

2016年7月24日 (日)

移動運用に挑戦(7月23日 結果)

昨日、ペディションデーへの参加を兼ねて、親子3人で移動運用に行ってきました。

ちなみに先週は長野県で移動運用していたのですが、写真を撮り忘れた上に、仕事がQRLでして、記事になっていません・・・。

そういうわけで、例年参加しているコンテストにも挑戦できませんでした、hi。

今回は、5月に免許を取った次男も参加するため、確実に呼ばれる運用地にしようと思い、関東地方の移動運用では有名な日の出山に行くことにしました。

201607230951001

朝5時に起き、電車とバスに揺られ、登山口についたのが8時30分でした。(やっぱり東京の東から西は近いようで、遠いですね)

子どもたちが途中、疲れた、と言うと思っていたのですが、休まず山頂に向かい、おかげで1時間後には山頂に到着できました。その後機材の準備をし、10時前から運用を開始することができました。

日の出山は眺望の良さで知られていますが、昨日はあいにくの霧。滞在中は晴れることがなく、その点では残念でした。一方、気温は半そでで肌寒いぐらいで、暑さを全く感じなかったのはFBでした。(その分、電鍵操作が今一つで大変失礼いたしました)

201607230951000_2

●JCG 10002/C 東京都西多摩郡日の出町 日の出山(902m)移動

OES 50MHzCW 14局 SSB 15局 (計29局)

RVN 430MHzFM 33局(計33局)

TZQ 50MHzSSB 28局(計28局)

約3時間弱の滞在時間でしたが、親子3人で90局の方と交信することができました。交信いただいた皆様、ありがとうございました。

次男の運用の際には、隣でサポートしていたので、子どもたちが目標の25局を達成した後に、当局1人で25局を達成しないといけないというプレッシャーがありましたが、来年は3局3波体制で運用できればなあと思っております。(そのためには、新しいリグが・・・)

追伸

実は、日の出山は1992年のフィールドデーコンテストの時に行ったことがあったのですが、それ以来24年ぶりの訪問でした。あの頃は、翌日筋肉痛なんてなかったのですが、今は足の筋肉が痛いのは、年月を重ねた証ですね、hi。

より以前の記事一覧