フォト

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

コンテスト

2017年3月15日 (水)

第21回東京CWコンテストと第36回東京UHFコンテストに挑戦(結果)

標記コンテストの結果が主催のページに発表されました。

まず、CWコンテストですが、結果は、都内の部 マルチバンド 9位(参加42局)でした。

2017tkcwr

当日は、寝坊したので、1ケタ台に留まることができて、御の字といったところでしょうか。

そして、UHFコンテストですが、結果は、都内の部 マルチバンド 3位(参加42局)でした。

2017tkuhfr

当日は、JARDのイベントにいかずにコンテストに集中したのが良かったのか、なんとか入賞することができました。

東京都支部主催のコンテストは、参加局数に関わらず3位までが入賞となっており、参加局数が多い部門は厳しい戦いになるのですが、きっと皆さんがイベントに行かれたため、でしょうね、hi。

2016年はなかなかコンテスト自体に挑戦することができませんでしたが、挑戦できた数少ないコンテストで入賞できたのは、とてもうれしいです。交信いただいた皆様、ありがとうございました。

2017年2月19日 (日)

ちばハムの集い2017に挑戦

親子3人でオール千葉コンテストの表彰を受けてきました。一昨年ぶりにお邪魔しました。

201702191244000

いつもは公共交通機関でしたが、東京からちょっと距離があったのと、帰りに大きな買い物(家具)をすることもあったので、車でお邪魔しました。折角なので行きすがら・・・。

201702191048000

移動運用もしてみました。

● 千葉市花見川区(AJA#120102) 幕張PA下り(PS257) BA1598

7MHz 37局 ・・・写真撮り忘れました。

● 千葉市若葉区(AJA#120104) 野呂PA下り(PS329) BA1591

7MHz 22局

それぞれ30分ぐらいの運用でしたが、沢山の方と交信頂くことができました。ありがとうございました。

寄り道して行ったので、開会直前に到着することとなり、表彰式と抽選会だけとなってしまい、少し残念でした、hi。

201702192128000

千葉県の皆さんには大変お世話になり、ありがとうございました。今年も、親子で挑戦できればと思っておりますので、ぜひ宜しくお願いいたします。

2017年1月13日 (金)

(親子の)第11回愛・地球博記念コンテストに挑戦(結果)

標記コンテストの結果が主催者のページに発表されました。

当日は、所属クラブのアンテナをお借りし、次男と挑戦しました。

結果は、PMMK 電話部門マルチオペ モリゾー&キッコロ種目 1位(参加4局)でした。

長男に続いて、2年ぶりに入賞させて頂きました。交信いただいた皆様、ありがとうございました。

2017年1月12日 (木)

第31回オール千葉コンテストに挑戦(結果)

標記コンテストの結果が主催のページに発表されました。

当日は、狭い家に狭いベランダで親子3人で運用は難しく、試行錯誤して挑戦しました・・・。

結果は、私はX-電話 個人局電話マルチバンド部門 3位(参加14局)でした。

また、子どもたちはそれぞれX-ジュニア 個人局電信電話ジュニア部門 1位(参加4局)でした。

これで当局はオール千葉コンテストは平成22年以降、通算7回目の入賞を頂くことができました。また、親子3人での入賞となり、2年前に2人でお邪魔した支部大会に今回は3人でお邪魔できるかなと思っており、とてもうれしいです。

交信頂いた千葉県内局各局、本当にありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2016年12月25日 (日)

第37回KCJコンテストに挑戦(賞状到着)、他

先日、結果発表のあった標記コンテストの賞状が届いていました。同時期に、子どもたちが挑戦した第45回オール神奈川コンテストの賞状も届きました。

201612251748000

例の構図で写真を撮るタイミングがなかなかなく、本日ようやく・・・。

201612251721001

だんだん、小さくなっているような気がします。子どもの成長は早いですね、hi。来年も比べられるといいなと思います。

201612251722000

こちらは、次男のコールサインの入った初めての賞状となりました。また、家族でコンテストに挑戦したいと思います。

交信いただいた皆様、本当にありがとうございました。

2016年12月 1日 (木)

第37回KCJコンテストに挑戦(結果)

この夏、挑戦した標記コンテストの結果が主催のページに発表されました。

結果は、マルチオペレータ・マルチバンド部門 1位(参加1局)でした。

Kcj

2年ぶりに親子で挑戦させて頂き、今年は次男を加えて家族3人で挑戦しました。減点事項が多く、赤面の限りです。親子ともども来年に向けて精進いたします、hi。

とはいえ、初の家族3人でのコンテストで記念になる結果となり、良い思い出になりました。交信頂いた皆様、本当にありがとうございました。

2016年11月23日 (水)

第36回東京UHFコンテストに挑戦

なぜか、JARDのイベントと重なってしまった標記コンテストに挑戦しました。

個人的には、イベントにも興味があったのですが、どうやってもコンテストと時間が重なっているので、イベントをあきらめることにして、久々に2400MHzも用意して、挑戦することにしました。

201611231508000

とはいえ、2400MHzは1局。ゼロではなくてよかった、というところでしょうか。

今回は、せっかくなのでスタートを、430MHzのFMと決めて20分前からラグチューをしていたのですが、いつの間にか遠くの局が出てきてしまい、QRMのためか、なかなか局数が伸びず、残念でした。1200MHzにも行ったりしながら6時間を楽しみました。

2016tkuhf

局数は、1時間遅れの昨年より少し多いぐらいなので、やや1200MHzのCWと2400MHzにこだわりすぎたかもしれません。やはりこのコンテストは430MHzが重点になりそうです。とはいえ、430MHzも混みあっているので、一度離れるとなかなか戻れないのですが・・・。

ちなみにアンテナは、平日の中日ということもあり、本格的に準備する余裕もなかったので、子どもが関東UHFに参加した時と同じような構成にしてみました。

201611231509000

結果的には、同じような局数になっているのは、このアンテナの限界かも知れませんね。マルチで見ると、

2016tkuhfm

となっているので、都内には広く電波が届いているようですので、地上高に助けられているというところでしょうか。

でも、このマルチ一覧何度見ても、奥多摩町と目黒区が悔しい限りです。(中央区は1200MHzで一応交信できました)奥多摩町はきっと移動局がいるだろうと、目黒区とあわせて何度も探してみましたが、最後まで見つからず・・・。まあ、それがコンテスト、ですよね。

ここのところ、仕事が忙しかったものの、このコンテストは絶対に挑戦しようと思っていたので、無事最後まで挑戦できて、よかったです。交信頂いた皆様、ありがとうございました。

2016年10月23日 (日)

第21回東京CWコンテストに挑戦

標記コンテストに挑戦しました。が、

2016tkcwq

寝坊しました・・・。思いっきり8時スタートです。まだ聞こえていた3.5MHzからスタートし、朝ごはん・支度をしながら、430MHzから下がっていきました。

2916tkcws

やはり昨年に及ばず・・・。特に14MHzと3.5MHzの良い時間を逃したため、マルチを確保できなかったのが大きいです。クラブ対抗に多少でも貢献できればと思います。

久々に呼んで頂けるコンテストということで楽しませていただきました。交信頂いた皆様、ありがとうございました。

2016年10月16日 (日)

第31回オール千葉コンテストと記念局の運用に挑戦

標題と時系列が逆ですが、今日は朝から所属クラブの記念局の運用に挑戦してきました。9時から12時までの3時間運用し、240局の方と交信頂きました。普段SSBのパイルに接することがないので試行錯誤しながら、トイレも我慢して声を出し続けました、hi。

12時でもまだ呼んでいただいていたのですが、オール千葉コンテストがはじまり、コンテスト周波数で運用するのは、と思いQRTさせて頂きました。来年1月まで運用期間がありますので、機会があれば運用に挑戦したいと思います。その際は、どうぞお声がけいただければ幸いです。

さて、午後はオール千葉コンテストに挑戦しました。コンテスト集中月間の幕開けとなるコンテストです。

201610161802000

PCが3台、ということで、今年は親子3人で挑戦しました。2人体制の時は親子でうまく運用できたのですが、3人ともなるとどういう運用の組合せにするのか、が難しいですよね・・・。

記念局も千葉コンテストも交信いただいた皆様、ありがとうございました。

来週の東京CWコンテストもよろしくお願いいたします。

2016年9月22日 (木)

(親子の)第11回愛・地球博記念コンテストに挑戦

2年ぶりに、親子でモリゾー&キッコロ種目に挑戦しました。

この種目、HF帯の出力は10Wということで、前回苦労したことを思い出し、所属クラブのアンテナを使わせていただくこととしました。

201609220934000

中央に大きな無線機がありますが、実際には左側のIC-706MK2G(家族共用機)でしっかり10W以下をパワー計で確認しながら運用しました。まだまだ運用はなれませんので、手元の紙を見ながらのナンバー交換に専念させ、ロギング等は当局が担当しました。

2016ai

最初の9時30分前からスタートし、10時まで7MHz、10時台はその他のバンド、11時台は7MHzというスケジュールで運用しましたが、7MHz以外では参加局が少なかった印象です。また、7MHzでも10Wのか弱いCQを聞き取ってくださる方が多く、やはり耳の良さが無線には重要なんだなと隣から見ていて改めて痛感しました。

さて、記念品を頂くことができれば、多少はモチベーションアップになると思いますが、果たしてどうなるでしょうか。交信いただいた皆様、ありがとうございました。

より以前の記事一覧