フォト

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

子どもの挑戦

2017年9月 3日 (日)

ハムフェアー2017に挑戦

例年通り、所属クラブの一員としてお邪魔してきました。2日目は、長男と一緒にお邪魔し、記念局も一緒に運用させて頂きました。

P9030395

今年一番気になった展示は、色々なところですでに取り上げられていますが、やはりこれです。

P9030394

実機が来年触れるといいなあと思い、また1200MHzの人口も増えることが期待できるなあと思いました。

戦利品としては、某店でC社の4.5mのアルミポールが消費税込みで9Kを切っていたので購入してしまいました。移動運用等々で活用したいと思います、hi。

今年は所属クラブになるべくいるようにしました。まもなく開局30年ですが、未だに初めてアイボールさせて頂く方も沢山いて、楽しい2日間になりました。

来年は8月に戻るようですが、ぜひ参加したいと思っています。お目にかかった皆様、ありがとうございました。

2017年7月31日 (月)

移動運用に挑戦(7月30日 結果)

長男が学校行事のため、次男と2人でしたが、自宅からいつも目にしていた筑波山に行くことにしました。

P7300053_2

朝6時に起き、電車とバスに揺られ、ロープウェイ駅のあるつつじヶ丘に到着したのが9時前でした。筑波山は訪れる方が多いため、山頂付近ではアンテナは邪魔になるだろうと思われ、また最近の天気は急変しやすく、到着時点で山頂付近はガスがかかっていたため、まずはある程度局数をこなしてから山頂に向かうことにしました。

P73000312_2

早速、つつじヶ丘から10分ほど歩いたところに休憩スペースを見つけましたので、こちらで運用を開始し、子どもは50MHzSSBを運用しました。やはり移動のメッカの筑波山ですね。11時には目標の25局をクリアすることができました。

一方、当局は1200MHzFMで運用しましたが、標高は550mほどなのにその時点で8局に留まり、ロケーションが今一つだったのかもしれません。当局も50MHzSSBで運用し、知り合いの局に呼んで頂いて、残り数局としたところで、12時前になったので、いよいよ登山を開始することとしました。1時間ほど汗を流して、女体山に到着しました。

P7300033_2

そして、ケーブルカー駅のそばでお昼を食べ、当局が残り数局と交信し、何とか目標の25局をクリアして、男体山にも足を運び、無事今年も移動運用を終えることができました。いつもコンテストで電信のみでしかお会いしたことのない方や、日ごろからお世話になっている方とお話しすることができて、大変充実した移動運用となりました。

P7300048

●JCC 1420 茨城県つくば市 筑波山移動

OES 50MHzSSB12局 430MHzFM7局 1200MHzFM9局(計28局)

TZQ 50MHzSSB 25局(計25局)

初めての筑波山でしたが、午前中はガスがかかっていましたが、午後は眺望が開けてきて、関東平野の眺望を楽しむことができました。また、気温も暑さを感じず、FBな移動運用となりました。

P7300041

反省すべき点としては、1200MHzで25局という裏目標が達成できなかったことと次男の運用スキルを上げてもらうことでしょうか。前者は、やはり標高もさることながら、ロケーション選びが大事だと思いました。また、後者は、茨城県だと、毎年5月の運用が頭をよぎるようです、hi。

引き続き、親子で精進しつつ、来年も親子で挑戦できればと思います。交信いただいた皆様、ありがとうございました。

2017年7月23日 (日)

第35回ペディション・デーに挑戦(賞状到着)

毎年7月の最終土日はペディション・デーが開催されており、それにあわせて親子で移動運用に行き、折角なので写真などを主催者に送らせて頂いております。昨年は日の出山にお邪魔してきました。

一昨年に続き、今年もベストファミリー賞という大変光栄な賞を頂きました。とはいえ、確かに小中学生の子どもと一緒に親子で無線のために山に行くなんて、最近では少数派なんでしょうね・・・(子ども達だけとかならともかく、親子で免許を持っているというのが少ないのかもしれません)。

201707231142000

賞状のほかにも副賞もいただきました。

201707231142001

201707231143000

さりげないワンポイントがFBです。

201707231143001

これもひとえに既定の交信数を満たした結果です。交信いただいた皆様、本当にありがとうございました。

さて、次の週末が今年のペディション・デーです。長男は学校行事のため、一緒に行くことができず、次男も土曜日は予定ありのため、日曜日に次男と2人で移動運用の予定です。

東京都、神奈川県、東京都と来ているので、今年は埼玉県、茨城県、千葉県あたりに行ってみようと思っています。ぜひ、(おそらく日曜日の午前中メインだと思いますが)聞こえておりましたら宜しくお願いいたします。

2017年7月17日 (月)

(長男の)第28回全国高等学校アマチュア無線コンテストに挑戦

久々の記事ながら、子どもの話題ということで、なかなか無線機に触れない日々が続いております。

さて、中学生になると部活の日程などで、なかなかコンテストに、というわけにもいかず、標記コンテストは3年ぶりの挑戦になりました。前回の挑戦から見ると大人になりましたね・・・。

201707171309000

電信も、久しぶりに聞くという状況でしたが、何とか3時間走り切ってもらいました。

2017hs_2

50MHzスタートで、21MHz、430MHz、144MHz、7MHzと各バンドを回りました。フル電信も考えたのですが、10分ぐらいすると局数が伸びず、仕方なくQSYの最初の10分間は必ず電信でQRVすることにしました。多少なりとも、HSマルチを皆さんにご提供できたのではないかと思います。7MHzは1時間QRVしたのに430MHzと局数が変わらず、コンディションがもう少し良ければなあと思いました。

久々の子どもの運用でしたので、手間取るところも多くありましたが、交信頂いた皆様、ありがとうございました。

2017年5月22日 (月)

8J1ITUの運用に挑戦(5月19日~21日 結果)

毎年恒例の8J1ITUの運用に今年も行ってきました。

201705211332000

目標を1000局としていましたが、コンディション等々に恵まれず、なんとか700局はクリアできました。DXも昨年は800局を超えていたのですが、今年は400局でした。

14MHzも昨年は朝方までEUと交信できていましたが、今年は深夜の早い時間には聞こえなくなってしまい、交信地域もイタリアが多く、北欧は数えるほどと、難しい伝搬になっていることを痛感しました。

201705211117000

子どもたちは、7MHzSSBを中心に運用しましたが、昼間は空き周波数があるなど閑散としており、こちらも昨年と違ったコンディションだったようです。

この運用では、8J1ITUの設備でオペレートさせて頂くという貴重な経験はもちろん、運用の合間の色々なイベントも楽しみの一つです。今年は、珍しいお客さんが来ました、hi。

201705211322000

あっという間の2泊3日でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。当日ご一緒して頂いた皆様、そして大変おいしい食事等々お世話になりましたオーナー様と奥様にはこの場をお借りし御礼申し上げます。

交信頂いた皆様、ありがとうございました。

2017年5月 6日 (土)

(子どもたちの)8J1RLに挑戦

毎年この時期は8J1RLが子ども向けの優先運用を行い、JARLでも子どもたちによるJA1RLを使った8J1RLとの交信のための運用を実施しています。

長男が免許を取りたての頃(2013年)に巣鴨のJARL事務局にお邪魔したことがありましたが、今年は次男が免許を取って最初の機会となりましたので、大塚のJARL事務局にお邪魔しました。

ちなみに子どもが南極の8J1RLに挑戦するのは、2014年以来です。昨年はかなり厳しかったと聞いていたので、少し心配でしたが・・・。

201705061626000

会場に到着すると沢山の子どもたちが集まっており、高尾会長も来られていました。南極からの情報だと、今日は期待が持てそうとのこと。17時から交信開始とのことで、期待が高まる中・・・。

201705061639001

なんと、屋上のアンテナ見学会付きで、気分が盛り上がります、hi。

いよいよ17時を回り、交信開始となりました。ノイズ交じりの中、QSBを伴って8J1RLの声が聞こえて一安心。聞こえるタイミングを見計らって、次々と交信を行っていき、長男、次男を含めた参加した子ども全員が無事交信することができました。

交信の終わった子どもたちの顔を見ていましたが、興奮した様子だったり、安堵した様子だったり、南極とインターネットやTV中継もできる時代ですが、アナログな無線っていいなと改めて思いました。(特に昨年参加したけれど、交信できず、今年こそはという子もいたようです)

201705061731001

子どもたちの写真は肖像権がありますので、最後に南極へお礼を伝えていた高尾会長に代理で・・・(わが子たちは動画を取っており、静止画がないので・・・)。

何回か南極と交信している長男は、前より明るい時間に交信できたね、と無線家っぽいことを言っていましたが、初めて交信した次男は手に汗握る経験だったようです。本当にこのような機会を頂き、関係の皆様に感謝申し上げます。

追伸 次は、私も今期の1交信を目指し、頑張りたいです、hi。

2017年2月19日 (日)

ちばハムの集い2017に挑戦

親子3人でオール千葉コンテストの表彰を受けてきました。一昨年ぶりにお邪魔しました。

201702191244000

いつもは公共交通機関でしたが、東京からちょっと距離があったのと、帰りに大きな買い物(家具)をすることもあったので、車でお邪魔しました。折角なので行きすがら・・・。

201702191048000

移動運用もしてみました。

● 千葉市花見川区(AJA#120102) 幕張PA下り(PS257) BA1598

7MHz 37局 ・・・写真撮り忘れました。

● 千葉市若葉区(AJA#120104) 野呂PA下り(PS329) BA1591

7MHz 22局

それぞれ30分ぐらいの運用でしたが、沢山の方と交信頂くことができました。ありがとうございました。

寄り道して行ったので、開会直前に到着することとなり、表彰式と抽選会だけとなってしまい、少し残念でした、hi。

201702192128000

千葉県の皆さんには大変お世話になり、ありがとうございました。今年も、親子で挑戦できればと思っておりますので、ぜひ宜しくお願いいたします。

2017年1月28日 (土)

第70回QSOパーティーに挑戦(ステッカー入手)

2013年にドイツ訪問でリセットとなりましたが、2014年からのステッカーが今年もつながりました。

201701281511000

2014年から長男と挑戦してきたのですが、今年からは次男も加わり、3枚となりました。引き続き、親子で続けられるといいなと思っております。

交信頂いた皆様、ありがとうございました。

2017年1月16日 (月)

2017隅田川七福神アワードの運用に挑戦(結果)

4日から所属クラブの隅田川七福神アワードの運用に挑戦しました。

親子で休日を中心に運用しました。まず、開局1年未満の次男は、習い事などもありましたが、430MHzで運用してくれました。

17tzqfuku

また、次男は部活の合間に運用してくれました。

17rvnfuku

そして、当局も休日を中心に運用しました。

17oesfuku

親子3人で約650局と昨年より沢山の局と交信頂くことができました。

無事運用期間を走りきることが出来ました。交信頂いた皆様、ありがとうございました。

2017年1月13日 (金)

(親子の)第11回愛・地球博記念コンテストに挑戦(結果)

標記コンテストの結果が主催者のページに発表されました。

当日は、所属クラブのアンテナをお借りし、次男と挑戦しました。

結果は、PMMK 電話部門マルチオペ モリゾー&キッコロ種目 1位(参加4局)でした。

長男に続いて、2年ぶりに入賞させて頂きました。交信いただいた皆様、ありがとうございました。

より以前の記事一覧